※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

小1で学校でクラスメイト同士のトラブルや、何回も悪戯をされたと聞いた…

小1で学校でクラスメイト同士のトラブルや、何回も悪戯をされたと聞いた事がある方、アドバイスいただきたいです。

小1長女が先月クラスメイトの男の子から顔をグーで殴られたと担任から連絡が入りました。
怪我も跡もありませんでした。
それから毎日本人にも学校の事を聞くのですが、今日も叩かれたや、防犯ブザーが壊れしまい買い替えた矢先に他の子からランドセルを机にバーンとされたと聞いたりします。
本人が話を盛っている可能性や原因があるのかもしれず、先生に事実確認すべきが迷っています。

本人から聞く話だと(本人の表現に近く書いています)
•ほぼ毎日のように男子数名から意地悪される
(頭や体をパンチされる、うがい中で水の入ったコップを盛っている時にパンチされて水が少しこぼれた等)
•ランドセルを机に乗せて置いたら、わざわざ持ち上げてバーンと机に置かれた
•クラスの中で自分だけが意地悪されている。他の子にはしない

本人学校は嫌にはなっておらず、休みなく登校しています。

あまり干渉しすぎるのも良くないのですが、
本当に1人だけが標的になっていたり、他のお子さんが遊びやイタズラで他人のランドセルを強く叩きつけるように置かるのはちょっとやめてほしいと思っています。

似た状況の方いましたら、見守ったのか、またはどんな対応したか教えてください。

コメント

ママリ

小一の時にやはり男の子から叩かれたり耳元で大きい声出されたりということがありましたが、先生に連絡しました。
その子は他の子にもやってたようでしたが。
まだ低学年なら干渉していいと思います。
今3年ですが、だんだんそういう時の対処法を自分で考えられるようになってきてます。
今はあまり干渉せず、話聞いてあげるくらいになってます😊

日月

1年の時は、先生に相談して良いかを子どもに聞いてから担任に伝えました。
相手の親から謝罪がありました。

2年の時は、同じ子に同じようにされた際に学校の対応が納得いかずに乗り込みました😂
バチバチに学校とやり合って、それ以降教頭の言い分に腹立ちすぎて、見てもいないものとして接しています。

まだ1年生のうちは、全然親が出ても良いと思います。
今3年生ですが、もう親は見守るしかなくなってきてるなぁと思います。