※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての体験談を教えてください。

寝返り、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、たっちなどなど
みなさんのお子さんはいつからしましたか?
また月齢ごとで大変さは変わると思いますが
1歳まででいつくらいから少しでも楽になったり
(いつから睡眠時間が長くなった、授乳間隔が空いた等)
楽しくなった、可愛いな〜と感じた事なども知りたいです♡
赤ちゃんは泣くものと分かっていても最近、原因不明の
ギャン泣きがひどくて辛い時もありますが
少し離れてたら構ってアピールしてきたり
歌を歌うとニコ〜とするのが可愛いです😆


ネットでも調べたりするんですが、
うちは3ヶ月半でまだねんねだけでおもちゃが
たまに持てるようになりました!
これからの成長がどんな感じなのか
人それぞれだと思うので、
みなさんの体験談が聞きたいです😌

コメント

ぷーやん

4人の娘がいて、5人目妊娠中です!

寝返りが1番早かったのは1人目で
生後1ヶ月!生まれた時から
首が座ってる感じで(笑)
先生もびっくりで
4ヶ月でつかまり立ちΣ(゚Д゚ノ)ノ
ズリバイ、7ヶ月で歩きました(^^;

遅かったのは3人目で
寝返りが6ヶ月、7ヶ月でズリバイ。
10ヶ月にたっち出来ました!

今9ヶ月になったばかりの4人目は
生後4ヶ月か5ヶ月頃から急に
夜中にミルクを欲しがるようになり
起こされて寝不足が続きましたが
8ヶ月頃にやっと、夜8時~朝まで
ぐっすり寝てくれるように
なりました♡
3ヶ月頃は声を出したり
笑ったり(^^)見つめてくれるのが
可愛い頃ですね!!
その頃は、うつ伏せをさせてみたり
絵本を読んだりしてましたー!

  • ぷーやん

    ぷーやん

    1人目だったので、全てが
    それが普通だと思ってて(笑)
    健診のたび、周りの人に
    え?何ヶ月ですか?(笑)と
    聞かれました!今思うと
    何て子なんだ!と思いますが(笑)

    子供それぞれに
    個人差があって、楽しいです(^^)

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    子だくさんなのですね〜♡
    全部早いですね(笑)
    すごいです😂😂

    遅い子でも普通か早いくらいですよね😆
    うちも9、10時間寝てたのに最近また
    夜中起き始めました😅
    朝まで寝てくれると全然違いますよね!
    そのうちまた朝まで寝てくれるまで
    寝不足ですが頑張ります😊

    たくさんおしゃべりして笑う事も増えて
    何回か声出して笑っててほんと可愛いです❤
    うつ伏せ苦手なのでたまにさせて目の前に
    寝っ転がって遊んでます😙🙌
    絵本もいいですね!

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    そんなに早いの初めて聞きました(笑)
    たしかに1人目だとそれが普通だと思いますよね😂
    わたしも近くにいたら
    何ヶ月ですか?ってなります(笑)

    個人差があるから楽しいですよね♡

    • 4月25日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    急に夜中起きたり(^^;
    でも、またゆっくり寝てくれる時が
    そのうち来る!と
    焦らず(笑)いきましょ~!

    寝不足はしんどいですけど(><)
    声出して笑い出すと
    本当に可愛いですよね♡♡
    癒されます!
    うつ伏せもご機嫌さんの時に
    少しづつ練習するといいですよ!

    絵本は読んでると
    大好きになってくれて
    9ヶ月の娘はおもちゃより
    絵本が大好きになりました!
    まだわからないだろうけど
    お母さんの声は安心すると
    言うので、読んでみてください♡♡

    • 4月25日
  • ゆう

    ゆう

    また寝てくれる時は来るので
    そう思って頑張ります😆

    ほんと可愛くて思わずわたしが
    笑っちゃいました(笑)
    今は機嫌がいい時に短時間で
    うつ伏せの練習してます😊

    おもちゃより好きってすごいですね♡
    うちも絵本たくさんもらったので
    読むようにしてみます❤

    • 4月25日
さー*

こんにちは☺
寝返りは5ヶ月の終わり頃でした!
うちはずりばい期間が長くて、7~9ヶ月頃までズリバイでしっかりしたハイハイは9ヶ月になってからでした😊
8ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きをして、今たっちしてます!
10ヶ月くらいから立ち始めて、なかなか1歩が出ず1ヶ月経ちます😂
8ヶ月頃から夜起きなくなって楽になりました!
が、今絶賛後追い中なので家に居るとどこまでも泣いて付いてきます😅
最近は、歌が流れるとリズムに乗って体を揺らしたりバイバイ、いただきます、もしもし、ハーイ、どうぞ、イヤイヤ。など、人間らしい動きや、意思疏通が少し出来るようになって可愛いです😊
ゆうさんのお子さんもどんどん可愛くなるの楽しみですね💕

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    動き出して自分のとこへ来てくれると
    可愛くてたまんないですよね♡
    これから歩くの楽しみですね😌
    後追い可愛いけど泣いてついてこられたら
    困りますね😂
    たくさんできるようになってるんですね!
    意思疎通ができるようになると
    何も分からないよりは少しは楽ですよね!
    これからの成長が楽しみです❤

    • 4月25日
re.mama

我が家は
3ヶ月で首すわり
3ヶ月で寝返り
5ヶ月でズリバイ
7ヶ月で掴まり立ち
10ヶ月で歩き出しました
5ヶ月過ぎくらいから
やっと楽にはなってきました(^^)
生後3ヶ月までは地獄のように
下ろすと泣く下ろすと泣くの繰り返しでしʕ •́ω•̀ ₎

  • ゆう

    ゆう

    うちも3ヶ月で完全にすわったなと思いました!
    寝返りしたら目離せないと思うので
    できるようになったら嬉しいけど
    まだしないで欲しいです(笑)
    10ヶ月で歩く子多いんですね!
    うちもつい最近までおろしたら泣くで
    辛かったです😅大変ですよね!

    おすわりっていつでしたか?😌

    • 4月25日
ママリ

寝返り4ヶ月、ずりばい7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です!
3、4ヶ月が1番楽でした(´ー`;;

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜😊
    3、4ヶ月が楽でしたか😅
    子どもによりますよね!
    うちもどうなるか楽しみです♥

    • 4月25日
deleted user

うちは3ヶ月頃が楽に感じました、お世話に慣れてくる頃かもしれません。

1 2ヶ月は昼も夜も泣いてて、抱っこしておっぱいオムツおっぱいオムツおっぱい…
で、気づけば朝(/--)/
って感じでしたが、

3ヶ月になると、首が少ししっかりしてきて抱っこひもが使いやすいからお出かけが楽しいし たまにニコ~としてくれるので可愛さ倍増です

夜の授乳も2時間おきから4時間おきになり、夜中1時から朝6時まで寝てくれる日なんかもあって。
主人ともよく、最初に比べたら落ち着いたね~と言ってました

4 ヶ月で、だんだん夜泣きが始まり また寝れない日々で…
5ヶ月に離乳食をスタートすると夜泣きは減りましたが、離乳食を食べさせるのが大変だったり
6ヶ月になると寝返りするので、だんだん目が離せません
7ヶ月はマンマンマンとか話はじめてめっちゃ可愛いです。ずりばいでどこまでも移動するので、常に見てないと危ないです。夜中にお喋りはじめたり、キャッキャ笑い始めます…最近とにかく活発になり、ニコニコしてるので子供らしくなったなと感じます。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    うちも慣れてきてだいぶ楽になりました!
    ただ原因不明のギャン泣きが増えて
    何しても泣き止まなくなったのは
    ちょっと辛いかなって感じです😅

    うちもそうでした(笑)
    1、2ヶ月って慣れてないし大変ですよね!

    わたしも全く同じです♡笑
    笑ってくれるのほんと可愛いです♡
    夜の感じも今のわたしと同じ感じです!

    夜泣きいつ始まるか分からないので
    ちょっと不安です😭
    うちも5ヶ月から離乳食始める予定なので
    食べさせたりいろいろ大変になるな〜って
    思ってます😥
    単語とか何となく話し始めたら
    たまんなく可愛いですね♡
    たしかにもう寝返り始めてからは
    ずっと目が離せないですね😅
    うちも楽しみです♡

    • 4月25日
しのん。

5ヶ月で寝返り
6ヶ月で寝返り返り
7ヶ月でズリバイ 後追い
8ヶ月で つかまり立ち
9ヶ月の今はハイハイと
毎月ごとに成長しています(* ¨̮*)❤️

8ヶ月頃から パチパチやバンザイ イヤイヤなど真似出来るようになってとっても可愛いいです!😘

歯も5ヶ月から生えてきて 今は上下合わせて5本になります。
笑うと ちっちゃい白い歯が見えて それも今の時期だけですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*✨

生後3ヶ月頃だと 産まれてからの張り詰めてた気持ちが ちょっと緩んで 疲れをどっと感じる時ですね( ˘ω˘ )

これから 急成長していくのでお互い楽しみですね😊✨

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    早くても嬉しいですけど
    ほんとに目が離せなくなるので
    うちも寝返り遅かったらいいな〜って
    思ってます😂

    おすわりいつでしたか??😌

    真似ができるようになると更に
    可愛さが倍増しますね♡

    5ヶ月から歯が生えるんですね!
    ちっちゃい歯キュートですね😆

    そうですね〜!
    慣れてきて楽になったのと疲れがきて
    半分半分って感じです😂
    これからの成長楽しみですね❤❤

    • 4月25日
ゆう

コメントありがとうございます♡