※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
住まい

間取り迷子です😭平家にずっと憧れがあったのですが、予算の関係で土地は…

間取り迷子です😭

平家にずっと憧れがあったのですが、予算の関係で土地は50坪購入が精一杯だったので2階建しか無理だと思っていました。そろそろ間取りも最終段階近くなってきたところで諦めきれずに営業さんに平家の打診をしてみたところこの間取りを出してもらいました。50坪の土地に25坪の3LDK、駐車場2台必須で余裕のあるスペースはありません。狭いのは充分承知なのですが、平家の魅力に傾いています。間取り、狭さなどどんなことでも構わないので何かアドバイスいただけることがあればお願いします🤲

平家
間取り
アドバイス

コメント

シエナ

こちらが間取りです。
南道路です。

はじめてのママリ🔰

うちも土地50坪です。平屋に憧れてましたが、諦めました😭
間取り見た感じ、収納が少ないなと思いました!
季節家電や布団などの大物はウォークインに全部収まりますか?
リビング入って右手の収納はコート掛け用でしょうか?でしたら、リビング収納が別で必要かと思います。書類や日用品ストック置き場として、、
あと失礼ですがせっかくの一軒家でリビング16.5帖は狭いなぁと思います😢

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    やはり諦めましたか😭諦め悪く最後に足掻いています💦

元々物が少ないので大物はウォークインに収納できると思います。リビング入って右手はコート用です!リビング収納はウォークイン手前右側に90センチ幅のひとつと、キッチンパントリーでなんとかなるかなと思っていましたが余裕は無いですよね。
    リビングも和室等なく16.5畳は狭いですよねー😭老後や今後くるであろう震災のことを考えると狭さよりも平家に傾いていましたが、やはりもう一度冷静になって考えてみようと思います!!

• 1時間前
とりあ

うちも広さは不要だったので60坪ちょっとの土地に平屋です☺️

駐車場は詰めて4台ゆったり3台
庭はほぼなし(小さめプールや洗濯物干せる程度はスペースたり)
という感じです😄

確かに間取りを見るとコンパクトな平屋なので、必要最低限な広さかなーとは思いますが、どこに重きを置くかは人によって違いますしね。

見た感じ南道路の角地で、平屋を建てるにはうってつけの立地ですね😊

4人家族より増える予定がないのか、ご夫婦ともにコンパクトな家で良いのか、駐車場は本当に2台で良いのか…個人的にはこの辺りが重要かなと思います。

1つでもクリア出来なければ、この土地の広さならやはり2階建ても検討した方が良いかもです💦

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    60坪あれば全然平家いけますよね!羨ましいです!
    家族は増える予定なく、夫婦共に平家希望ですが、子どもが車に乗るようになったら駐車場はあと2台あれば欲しいですね…。老後や今後くるであろう震災のことを考えて平家に傾いていましたが、やはり冷静にもう一度考えてみます!

• 1時間前
h

せっかく50坪もお土地があるのに、リビングが16畳は狭すぎるような…😭😭😭
4人家族で暮らすにあたってストレスを感じない広さがギリ80平米といわれてるようなので、この図面の間取り25坪(82平米)だとそこはクリアしてますが、お子さんたちが大きくなったらより一層狭く感じそうです。

ウチも土地66坪で一回平屋の図面作ってもらいましたが、せま!!と思って却下し大人しく二階建てにしました😇

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    やはり平家はLDKの開放感が大事ですよね!!もう少しなんとかならないか練ってみます。
    土地66坪あれば全然平家いける気がしますー!!この物価高でなかなか大きな土地は買えず、二階建てでもコンパクトハウスの予感です。もう一度考えてみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

平屋って広い土地があってこそなので、無理に平屋にするのはやめといたほうがいいって言われました😂
うちも平屋願望が捨て切れなかったので、子供部屋だけ2階に持っていきました☺️なので2階にあがることはほぼないです😊!

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    やはり土地あってこそなんですねー😭子ども部屋だけ2階に持っていくのもありですね。2階だとスペースに余裕がありすぎて勿体無いなと思っていました。もう一度考えてみます!!

• 1時間前
そうです。私が変なおばさんです

半平屋とかは興味ないですか??

ウチは平屋希望で土地探しましたが、住みたい地区に良い土地との巡り合わせが無く、泣く泣く45坪の土地で妥協しました😭

我が家は半平屋で、一階に寝室を持って来て、2階は子供部屋2部屋とトイレと収納のみで、一階で生活が完結出来る間取りに落ち着きました‼︎

結構気に入ってます☺️
子供達も2階があって喜んでいます😂

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    半平家、そういう方法もあるんですね!ただうちは予算の関係で半規格住宅のためそういう柔軟な間取りは難しそうです。一階で生活が完結できるの理想ですよね!そして子どもは2階欲しがりますよね!

• 1時間前