※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男がパパっ子で、パパが激務で土日しか会えず、下の子が生まれてから長男が悪ふざけやイタズラをする。長男はパパに構ってほしいと言っている。時間の問題で成長を待つか、対応を変えるか悩んでいます。

3歳の息子についてです。

長男は小さい頃からパパっ子で、パパは優しくて、甘くて、
パパはワガママを聞いてくれると思ってます。
夫は激務で平日は息子と会うことが少なく、
会えるのは土日のみです。

相談内容ですが、
長男は下の子が生まれて、赤ちゃん返りが
すごくて、今だに「パパは僕のパパ!」と言う
気持ちが強くて、夫が下の子に構ったり抱っこしたり
すると、悪ふざけやイタズラや下の子への暴力などが
酷くて手に負えません。本人はダメなことをしてると
わかってます。夫が怒るとヒートアップするし
怒られても全く響いていません。逆に構って
もらえって思ってると思います。

昨日私が怒りが爆発して、なぜそんな悪いこと、
怒られることをわざとするのかと聞くと、
「パパに構ってほしい」と言ってました。
夫は最近土日も半日ぐらい仕事に行ったりするので
パパ大好きな息子は寂しいんだと思います😵‍💫
パパとの2人の時間ももちろん作ってますが、
遊びから帰ってきてからの夜の時間が問題です。

これは時間の問題で長男の成長を待つのみですか?
なるべく私が次男を対応して、なるべく3人に
しないほうがいいですか?(;´Д`)
アドバイスや同じ経験がある方コメント頂ければ
嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りしてる期間は
赤ちゃんのように対応してかまってあげるといいみたいです
その子によると思いますが😭

怒って否定すると
愛着障害になる原因になってしまうので 暴力が治らなくなってしまいます

ウチがそうで、
上は旦那の連れ子なのですが
小さい時からわがままで
ばぁばっ子、未だにです。

病院からは
ばぁばが甘やかしすぎたのが
原因だと言われています
ですが
暴力をしても怒らない
怒ると構ってもらえると誤学習してしまうためです。。

危険だと思う場合は子供同士を
一緒の空間に居させない

うちでは
上の子と下の子別部屋です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    構って欲しいから と
    3歳8ヶ月でハッキリ気持ちを
    伝えられるの素晴らしいと思います
    お母さんお父さんを信用していないと ハッキリ伝えられないと思います😭

    私自身、弟と2歳差で
    3歳、4歳頃は
    お家の中で遊ぶ
    滑り台から落としたり
    居なくなればいい と
    親に言っていたそうです😅

    5、6歳になると
    だんだん無くなったと言ってました

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの場合は発達障害、愛着障害があるため、未だに 自己中ですが
    ある程度普通と言われる子は
    物分りが良くなると思うので
    もう少し大きくなっていけば
    良くなると思います😭


    何歳になっても変わらないようなら病院や児相に相談すると
    色々教えて貰えます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
怒る、甘やかすのバランスが難しいですね😭
うちもとりあえず上の子と下の子を同じ空間に居させないようにしようと思います。
5.6歳になれば少しはマシになっくくれますかね。🥺