※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月検診って行かなきゃダメですか?いつも市役所の人間からボロクソ言…

10ヶ月検診って行かなきゃダメですか?
いつも市役所の人間からボロクソ言われて行きたくないのですが

コメント

ₘₐ

私のところは10ヶ月健診は集団なので原則全員受けないとダメですね…

コロナで自粛ムードだった頃は10ヶ月健診だけ任意(3.4ヶ月や1歳半は通常通り)になったことはありました。

保健師さんではなく市役所の方にいろいろ言われるんですか?ママリさんは悪くないのにですか?

• ₘₐ

ₘₐ

ちなみに、前住んでたところは6〜11ヶ月の間に1回だけ乳児健診が無料で受けれる券があるだけで受けるかどうかは自由だったので、10ヶ月健診は他の月齢と比べるとそこまで重要視はされてないとは思います。

• 2時間前
ゆゆゆゆ

後期検診ですかね?
それはかかりつけ医でできませんか?

ゆー

かかりつけ医でも受けれますよ!

あづ

相談して電話やかかりつけ医で受けるって対応が可能ならそれでもいいですが、一方的に「行きません」だと家庭児童相談所などに名前を控えられたりします💦

市の集団検診に来ない子は幼稚園や保育園に連絡や訪問が来る自治体もあるので、きちんと対応しておいた方がいいです🙇‍♀️