※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝からもう腹立つ😭自閉症の息子なんですが、昨日、次男が手足口病のため…

朝からもう腹立つ😭
自閉症の息子なんですが、昨日、次男が手足口病のため、別々に寝ました。
私が次男を寝かしつけしてたら勝手にユーチューブみてたみたいで私はそのまま寝落ちして日付変わる前の23時くらいに起きました。
私が長男が寝てるか確認しにいくと寝たふりして違う部屋いくと笑い声が聞こえ、そろっと覗きにいくとユーチューブ観てました。
それで怒り寝かしつけました。
やっぱり、朝遅くまで起きてたせいで起きれず、6時半に起こしても起きなくてやっと起きて着替え終わったのが7時です。
それから朝ごはんをすぐにたべず、ずっと拗ねた状態でした。
そして、7時10分くらいに一口朝ごはん食べて15分には出発しなきゃいけないから何時だよって声かけをそれまでに何度もしました。
でも、なかなか学校に行くために玄関に行かないから20分になってしまい、登校班は先に行き、数メートル先にいる状態で走れば追いつくのに走るのをすぐにやめちゃう状態で、こちらも激怒してしまいました😭
理由は、次男が起きてて1人だから心配なのと仕事があるから小学校が遠く30分くらいかかるから小学校まで歩いてついていくと確実に間に合わないからです。
昨日、私がユーチューブのスイッチを取り上げてなかったのが悪いのでそれは反省してますが、無理して朝ご飯ほぼ食べさせずに学校行かすよりも諦めて学校まで送った方が良かったんでしょうか?
私は、甘えになるから送らず嫌なら家にいなさいって言ったんですが、どうしたら良かったのかと皆さんの知恵を貸してください。
自閉症のためか小学校に上がってから凄く切り替えが難しくなっています。
今後、普通の子よりもよく寝る息子とどう接したら良いか悩んでます。

コメント

♡

上の子が自閉症で、うちも今次男が手足口病で思わずコメントしてしまいました😂笑
朝からお疲れ様でした😭🙏🏻

ルーティーン化するしかないかなと思ってます、自閉っ子は🤔
何時にこれやる、って決めた方がスムーズかなぁと思いますがそれが崩れるとパニックのようにはなるのでそれまた大変ではありますが🥲

長男は6:30に起床、7:20に家を出るって感じなのですが朝声かけないといつまでもYouTube見てたりはするので一応7:18だけどどうかな?と声はかけてます。

21時に布団に入るがルーティーン化されてるのですが、寝たのが22時くらいだったのか一回起きてこず6:45に起こしたら朝から不機嫌でした。(自分の中のルーティーンがたった15分でも崩れてるので)
帰ってきてから起きてこなかったら6:30に起こしてくださいと言ってきたのでルーティーンが崩れるのが嫌なんだなと再認識しました。(過去にも学校から帰ってきて寝てて良かれと思って18時まで寝かしたらルーティーンが崩れて大泣き、激怒したことがありました)

とりあえず朝は起こしてますが、遅く寝て昼間眠くて困るのは私じゃないことは伝えてますし、寝坊しての遅刻は送っていかないから自分で行きなさい、それで休むならYouTubeもゲームも禁止ね ということも伝えてます🙇🏼‍♀️