※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩ママさんに聞きたいです!3歳の娘がお友達と遊びたいブームです。そ…

先輩ママさんに聞きたいです!
3歳の娘がお友達と遊びたいブームです。
そんな時期はありましたか?

近所のよく行く公園が大きな公園で常にたくさんの子どもたちが遊んでいるような公園です。
娘は私と一通り遊んだ後、お友達と遊びたい!と言い出します。以前までは声をかけれずしょんぼりしていることが多かったのですが、最近は自分から声をかけます。
ただ、声をかける相手がなぜか娘よりも小さい1歳〜2歳くらいの子でなかなか応じてもらえません。

昨日もその公園に行き「こんにちは。一緒に遊ぼ。」と小さな女の子に声をかけましたが、違うことがしたかったようで応じてもらえず「一緒に遊びたかったよー」と大泣き...

その姿を見た、その子のパパが気を遣ってくれてその子のお兄ちゃんが声をかけてくれて結局、一緒に遊べて娘は大満足。本当にありがたかったのですが...親としては毎回、こんな風に上手くいく訳もないし、断られて泣きじゃくる娘を見るのがツライ😓

昨日の出来事に対して娘には
・知らない子に遊ぼって声をかけられるのはとてもすごいことだし、素敵なこと!こんにちはって挨拶もできて、あなたは最高だよ‼︎
・お友達によっては違うことをしたいと思ってる子もいるから、あなたと遊ぶのが嫌な訳じゃない!断られることもあるけど、気にする必要はないよ‼︎
・もう少し同い年くらいの子に声をかけてもいいかもね

と伝えました。
娘はわかったよ!と言いますが、どこまで伝わっているかはわかりません。

正直、毎回こんなことになると娘の心に傷が付かないかも心配になります💦公園に行くのもやや億劫になります。保育園のお友達がいれば全て解決なのですが、毎回約束していくのも負担がでかいです💦
夫に相談したところ傍観でいいんだよ〜と。。。

みなさんにもこのような経験ありますか?
良い関わり方など教えてもらえると助かります。

コメント

ママリ

4歳半の娘、3歳前頃からはじまり未だにです!
公園以外でも誰にでも話しかけちゃうタイプなのでブームというか性格かなぁって思ってますが😅
最初の頃は遊んで貰えなかったら泣いてたけどすぐ泣かなくなりましたよ!
他の子に声掛けたり、他に誰もいなかったら私と遊んでます。
1〜2歳の子は確かに難しいですよね💦
ママさんとかは「お姉ちゃんが遊んでくれるってよー」とか言ってくれるけどやはり小さい子はママと遊びたいとか人見知りがあるとかで逃げちゃうこと多かったです。
うちも最初は自分より小さい子にばかり声掛けてましたが、同い年くらいの子に声かけるようにアドバイスしたらそうすることが増えました!
小さい子にもまだ声掛けるけど遊ぼーってよりは可愛いねぇって感じで愛でてます笑
経験上、同い年くらいの子と小学生の女の子は遊んでくれる率高くて、小さい子と小学生の男の子は難しいなって感じですね🤣
断られた時のフォローはそんな感じでいいと思います!私も同じようなこと言ってました!
自分から遊ぼうって声掛けれるの素敵なことですよね☺️
小さい子以外にはあまり声掛けないのでしょうか?
同い年くらいの子なら遊んでくれる!って認識したら小さい子にはあまり声掛けなくなるかもしれませんね。
億劫になる気持ち分かります💦
でもあまり気にせずこれも成長するための経験と思って、しつこくしないようにだけ注意してあとはフォローしつつ傍観でいいと思います✨️
シャボン玉とかボールとかお友達が寄ってきてくれそうな物を持っていくのもキッカケになっていいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格なんですかね🤔とても親切な回答ありがとうございます😭
    同じようなお子さんの経験を聞けて、少し気持ちが楽になりました!

    人懐っこくてとても良い子だし、誘えるって本当にすごいと思ってます!同い年くらいの子に声かけるようアドバイス続けていこうと思います(^^)もしかしたら、下の子の方が動きがゆっくりで声かけやすいのかもしれないです笑

    引き続きフォローと身なりを整えて、ボールとシャボン玉を持って公園通おうと思います🥰

    • 1時間前