※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が妊娠中も産後もお酒たばこを控えないことに悩んでいます。自分は節制しているのに、旦那は禁煙できないと言い、同級生に飲み会誘われるのも腹立たしいと感じています。同じような経験の方いますか?

妊娠中も産後もお酒たばこほぼ控えてくれない旦那ってなんなんでしょう...仕事行ってるなら分かるんですが今は7月末から育休中でほぼずっと家にいます。私が妊娠初期から酒たばこ控えずしかも車の中で私が運転してても平然と隣で吸い始め、お酒も38w39wぐらいまで毎日飲んでばかり、後期入るまで毎月同級生と飲みいって朝帰りでした。娘が産まれた今、娘が車に乗ってる時は車内で吸いませんがいないときは普通に吸うし換気扇の前だとしても家の中で吸います。お酒も悪気もなく普通に飲みます。私も妊娠発覚までは喫煙者でしたし出産終わってようやく吸えると思いましたが今はミルク高いのでミルク代抑えるために完母で頑張ってるのでまた禁煙です。お酒は弱くてほぼ飲めないのでなんとも思いませんが、たばこに至っては私も喫煙者で今だって酷いストレスの中禁煙辛すぎますが完母なので頑張っています。
自分ばかり娘や家庭のお金節約のために禁煙禁酒してるのが馬鹿らしく思います。俺はお酒は辞めれてもたばこは死んでも辞めれないからと言われ悲しいです。今は飲み会言ってませんが臨月になってからも私が妊娠してることを知ってるのに誘ってきてた同級生にも無神経で腹が立ちます。同じような旦那さんお持ちの方いませんか?

コメント

ねこ

旦那さんも同級生もちょっと…ってかだいぶおかしいです!
私の旦那はお酒もタバコもしないので、良いアドバイスできるか分かりませんが、、
私であればタバコは水にチャッポンします!
お酒は冷蔵庫には入れさせません。
奥さんが妊娠しているのにも関わらずタバコをやめないのは父親になる自覚なさすぎます。
お子さんが産まれてもタバコ吸うのもありえないです。お子さんがいないからといって車の中で吸うのも普通の父親ならしないと思います。
旦那さんは親の自覚かけてると思います。💢

• ママリ

ママリ

さすがにおかしいですよね!
    タバコやめなくてもせめて外で見えないところで吸ってくれればいいのですが...😥産まれた娘に何も異常なかったので良かったですがこれからも心配です😥

• 48分前
ゆゆ

うちの旦那も私が妊娠中構わずタバコ吸ってました💢私は非喫煙者ではありますが、子供が生まれた後も何度注意しても吸いますし、その件で何度も言い合いになりました😇
あとこれはまだマシですが、妊娠中私が控えていた寿司屋にもひたすら連れて行かれ、目の前で美味しそうに食べてました・・・結局自分のことしか考えてないんだなって思います。。
禁煙外来行かせるほどではないのでしょうか・・・?

• ママリ

ママリ

回転寿司もよく行って私は卵とかポテトなど生物をなるべく避けるように食べてたのに悪気はないんでしょうけど自分ばっかりマグロやサーモンなど生物たくさん食べられたのはなんか悲しかったですね💦私も通っている精神科で禁煙外来はどうなのか聞いてみたら薬の副作用で鬱っぽくなると言われ自分自身も更に酷くなるといけないので行かず。旦那も躁鬱もってて一度自殺未遂されたので禁煙外来の薬の副作用でもっと酷くなられても困るのでどうしようか悩んでます😩もうほっとくしかないですかね😥

• 50分前
ぽぽ

うちも控えませんでしたよ。
勝手にやってろって思ってました。

お互いに独身の時に所有していた車があったので夫は自分の車では吸ってました。流石に隣では吸ってませんでしたが、私乗せる前に吸ってたでしょ?っていうの何回もありました。

私も喫煙者だったので吸ってましたが、妊娠を機に悪阻もひどくやめました。
ただベビースモーカーだったので私の肺は真っ黒だし今辞めたところで子供に影響出るときゃでるだろうなと思ってました

お酒は夫は毎日晩酌、私はアルコールいらない身体でした。

なので、とりあえず車は運転できるし、自分の車あるからいいかと。
家の中で吸うのやめてと言っても私がいなけりゃいまだにトイレで吸ってます。

何度か揉めましたが、相手のことは変えられないので、私の意識を変えました。

誘ってくる同級生…それはご主人の態度が誘いやすいからだと思いますよ!!
家庭的な人はあまり誘われないです😀

• ママリ

ママリ

もともと恋人として付き合う前から同級生とは割と高頻度で飲みに行ってたみたいです。
    小学生からの親友と呼べる2人の友人は自分(旦那)から誘わないと一緒に飲みに行くことはあまりなかったようですが、その人以外はこういう事情があって知ってても結構誘ってくるみたいです💦😅流石に私が臨月だった時からは何あるかわかんないからと断ってましたがその友人の無神経さに驚きましたが...
    トイレで吸うのもやめてほしいですね...流石にうちの旦那でもトイレでは吸いませんがせめて外の私の見えないところで吸ってほしいものです😩

• 54分前