※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

築40年越えの木造中古住宅をフルリノベーションされた方いらっしゃいま…

築40年越えの木造中古住宅をフルリノベーションされた方いらっしゃいませんか?

それなりの土地の広さが欲しいので中古物件をリノベして購入したいと思っていますが、最近出てきた物件が40年越えの古屋です。場所が良いので気になっています。

リノベ会社からは、土台が使えれば1800から2000万でリノベ可能という返答です。リノベ内容は断熱、配管、間取り、設備すべて交換、ほんとに基礎だけ使うようなリノベーションの予定です。耐震工事もする予定です。

かなりの築古物件をリノベーションされた方がいらっしゃいましたら、住み心地や満足度、もしくは後悔などお聞きできると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルではないですが、お部屋のフローリング増し貼と窓追加、珪藻土をセルフでやりました。
リビングはもともとリノベされていましたし、配管も入れ替えてありました
耐震改修も少し行いました。

良かった点
・安く済んだ
・値段の割に広かった
・子供が落書きしても何も思わない

後悔した点
・基礎が無配筋だったので不安でたまらなかったです
・構造はとにかく心配でした。ちょっとしたことで家は揺れていました。
・断熱も入れましたが正直効果あまり感じませんでした
・汚水枡の老朽化、外交部分の配管老朽化で水道やさんよんで5-6万かかった
・隙間を埋めるまではネズミが出入りしておりダニの被害にあった

フルリノベということは建築不可の土地ですか?
今の建築基準法では、リノベに対する基準が相当甘いのでおすすめできません

来年4月以降の着工からは厳しくなるので、その分価格も高くなりますが
建築確認をきちんと通して良いお家を建てた方がいいです…!

私はもう手放してしまったのですが正直後悔がとっても大きかったです

はじめてのママリ🔰

私もフルではありませんが、水回りのみ前家主が10年前にリフォーム済みの築50年の木造中古をセルフリノベーション(床断熱&張り替え、屋根の断熱&張り替え、薪ストーブ設置、壁紙張り替え、壁塗替え)しながら住んでます。ちなみに雪国で冬は外気温が−15度位まで下がります。
住む人の価値観によって満足度って結構変わるなと思います😂

・まずビックリするくらいの値段で広大な土地と家が買えたのが大きい。(空き家バンク利用)
・今後10年以内にローン完済予定で将来的にも安心。
・よく言われる災害については気にしていない。ハザードマップを見て購入、火災保険をしっかりかけて最悪建替えも視野に入れている。
・古い事に関しては、夫婦でDIYが好きなので楽しんでやっているため気にしてない。昔住んでた祖父母の家が築70年以上で慣れてた。
・夫婦揃って寒い地方出身で寒さもそこまで気にしてない。薪ストーブ設置、断熱等で家全体では無いけど快適。
・子供が襖を破壊しようが何しようがおおらかな気持ちでいられる。
・土いじりが趣味なので庭が広いのは本当に良かった。

ちょっと気になった点
・畑や庭は前家主がどう使ったか、実際に住んでから分かりました😅石がゴロゴロ…畑ではプラゴミですら野焼きしたのを埋めた形跡がありました😰内見だけでは分からないことが結構ありました。
・家がある地域が高齢化が思った以上に進んでおり、自治会等しがらみも多い。

私はマイナス点含めても大満足です!本当どこまで許容で何に重きを置くかで大分変わります☺️