【住宅ローン契約前に住民票を移すよう言われましたが不安です】新築戸…
【住宅ローン契約前に住民票を移すよう言われましたが不安です】
新築戸建てを購入予定で、住宅ローンの本審査中です。
不動産会社から「住宅ローンや登記の関係で、引っ越し前に住民票を新住所へ移すのが一般的で、旧住所で手続きをする人は見たことない」と言われました。
また「旧住所で契約すると銀行に驚かれる」とも言われました。
ただ、実際の引っ越しはまだ先なので、住民票だけ先に移すことに少し不安があります。
(ネットで調べると、違法だとも書いてあり💦)
旧住所のまま住宅ローン契約や登記をした方いますか?
その後、何か面倒な手続きや問題はありましたか?
同じ市内で、近距離の引っ越しです。
経験談を教えてください。
- myu(1歳10ヶ月, 5歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
何か面倒な手続きはないです。
そのままの方が手続き面倒です。二度手間が発生します。登記変えなきゃいけない。
住民票だけ先に移すのは手続きの簡略化のためです。
気になるようなら担当と銀行に言えばいいですが、面倒なのはご自身だと思います。
あと担当に不安があるようなのでそこの説明をしっかり求めた方がいいと思います。
「みんなやってる」で施主の不安をほっておく担当にインセンティブ渡したくなくないですか??
住宅ローン以降の部分だけでも上司に話聞いた方がいいかもですね。
ままりぬ
不動産屋から言われてうちも登記の関係で先に住民票移しましたよ!
いつからお住まいですか?って新しい住所の事を聞かれて今日からです〜って嘘ついてました🤣
旧住所で登記登録するとなんか住所変更?をあとからするのが大変らしいです💦
コメント