※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母に対して優しくないなぁとか性格悪いなぁと思うことってありますか?…

実母に対して優しくないなぁとか性格悪いなぁ
と思うことってありますか??
私はずっと母が大好きだったし仲良かったんですが
私が結婚し子供産まれてからなんか溝が出来て…
子供を産んで初めて親の気持ちが分かりましたが。
普通もっと心配してくれない?協力してくれない?
(私が寝込んで家事育児出来なくて困っている時など)
30分以内に住んでるのに私や孫に会いたいと思ってくれ
ないの?(母から連絡来たこと一度もない)
又30分以内に住んでるけどそんなに頻繁に会わない方
いますか??

コメント

ふふ

特に仲も良くないので、お互いべったりは優しくないですね。そもそも新幹線の距離に戸建てをはじめとする建てて住んでるので頼って何も無いです。

親離れのときなんじゃないですか。

自立した成人で、小関が別なら夫婦で自力で生きていくのがベースにあって、助けてくれたらありがとうってぐらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにもう自分の家庭を持った時点で親に頼ろうと思うのはやめた方がいいですよね😭

• 1時間前
るる

元々仲が拗れていて、今の夫と付き合い出してから仲良くなっていたのですが、孫が生まれてからまたちょっと嫌になることがあります💦

車で5分の距離です。
かなり似たタイプの母です。
頼むのもなんか遠慮してしまうようになりましたし、頼み事はすごくしにくいしその依頼をするのも私がかなり腰が重いです‥絶対なんか一言余計なこと言われるだろうなと。(頼む時と会ったときで2回言われる‥)

私の実家は家には母だけで、まだ週末だけ働いているのもあってか、自分の時間のほうが大切というか、、自分の時間を娘や孫に使われたくないんだろうなって言い方します。来るとなれば気持ちよく頼まれてくれたらいいし、都合つかないなら断ればいいのに‥こちらは無理にお願いしてないです。
あと1番嫌なのが、私も子供もいるときに知り合いに合って話しているとき必ず「いいように使われてます」って言い方するんですよね‥いや、そんな言うならもう何も頼みたくないと毎回イヤーな気持ちになります。「時給ちょうだい、時給にしたら○○〜」も嫌。
ごめんなさい、私の愚痴になりました笑

最近すごく似た感覚の母を持った友人と話したけど、共通点があって、「働いている」だったんですがどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒すぎます!!
    私の母も姉に裏で、都合いいときだけ頼ってきてる、お母さんは何もしてもらってないのに…と言ってるみたいです😂
    そうなんですよね!どうせ引き受けてくれるなら気持ちよく返事してくれたらいいのに、んーお母さんも疲れるけどまぁいいよ…みたいな返答で。
    いやだったやいいわってなります💦
    うちの母働いてないし1人で暮らしていて自由な時間沢山あるのに月1孫を連れて遊び行くだけでも自分の生活のペースが乱れるのもあって嫌みたいです。
    娘、孫より自分の時間を邪魔されたくないんだろうなと😂
    時給の話も共感で子供がまだ0歳の時、給料くれるなら子守りしてもいいよ、月6万くらいで。
    と言われました😂だったら保育園入れるわって感じでした…
    近くにお母様の共感話できる相手が居て羨ましいです🥹私の周りは協力的なお母様が多くうちのエピソードを話すとかなり驚かれます😞

• 1時間前
  • るる

るる

わかりますわかります‥
    園へのお迎えはいつもおばあちゃんだったり、家で食事を作ってくれたり、、そんなに協力してくれるんだ!と聞いてるこっちも驚きませんか?笑
    家に一緒にいてくれるだけでも大人の目が増えるからただ孫の顔見に遊びに来るだけでも嬉しいし助かるんですけどね💦

理由作ってでも孫に会いたい義母に辟易してるというのはよくママリでも見ますが、実母でそれってあまり見ない気がします🤔

我が家は義母がとても協力的で、頼んでもないことを「いいのいいの」としてくれるタイプなので、義母のほうが頼りやすいくらいです😂しかも実母も義母に頼んだらとか義実家に行ったらなどと言います‥(義実家は隣県です)たしかに嫁には行ったけど、あなたが抱ける孫は私が産んだこの子たちしかいないのよ‥?それでもその態度なの‥?と驚くことがあります。。

義理の妹ちゃんはその義実家へは車で1時間半はかかる距離ですが、頻繁に何週間も帰ってたりしていて、娘に対しての接し方にこうも違いがあるのか‥と。
    そんな義母に助けられたので、
    私は娘はいませんが、将来のお嫁さんには出来る限りの協力をしてあげたいって思います。

たしかに、1人で暮らしているという共通点もありました!
    1人で暮らしてると、自分の都合で全て動けるからそれに慣れていて、そこにイレギュラーが発生するとすごく嫌みたいですよね💦うちの母はジムのプログラムを中心に生活してて、ジムに囚われてると感じることがあります笑

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事驚きますよね!ばぁばんち遊び行って夜ご飯まで用意してくれて食べてから帰りなぁとかなんて優しいお母様なの🥹って聞いてて羨ましくて。仲良しのママ友は毎日仕事終わり子供と実家行って風呂、ご飯ご馳走になって寝る前に自分家に帰る生活をしてるみたいで。ご両親もまだ共働きなのに。色々な家族が居ますよね😭
    分かりますー!!うちの母も何かと、義実家に頼んだら?と言ってきます。
    先週なんて私がどうしても仕事休めず義実家に子供頼んだけど義母が風邪で断られ、やむを得ず母にお願いしたら(事情を全て話して)疲れてるからそんな見れないと言われ。泣く泣く風邪の義母にお願いしちゃいました💦本当母優しさのかけらもないなとショック受けました😂
    分かります!こんな思いしたからこそ私も息子しか居ないので嫁ちゃんには自分の身体が動く限り協力したいと思ってます😂
    娘、孫ってそこまでの存在なの?って悲しくなりません😭?

• 30分前
みみ

母とは仲が良く、母に依存しているところがありました。
結婚してからは、主人に気をつかってるのもありますし、私が自立するために連絡等は控えてくれていました。

車で30分弱の距離なので、助けが必要な時は、こちらから頼めば助けてくれます。

遊びに行きたくなれば、行ってます。

ですが、あえて母の方から連絡が来ることはないですね。

何かあれば、基本は主人と私で乗り切ります。

お母様も、親離れ子離れしようとしてるのではないでしょうか?

ご自身がお子さんをもって母の気持ちが分かったとおっしゃいますが、それは小さい子を持つ母の気持ちかなと思います。
既に大人になっていて、家から出てる子を持つ母は、考え方が違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母も自分で家庭持ったからには自分達で何とかしなさいタイプなので💦
    母に頼りたいと考えるのはやめようと思います😭

• 1時間前
ママリ

母と仲良しのつもりで生きてきましたが、子どもが産まれてから、ずっと母が嫌いだった事に気がつきました。

私は若い頃に摂食障害になりました。今は寛解してます。
摂食障害は母子関係が起因することが多いと聞いていたものの、当時は全然わからなかったんですが、人間として母とは合わなかったのに無理して仲良ししていたんだと気がつきました。

でも子どもが産まれて、同じような母になりつつあることに嫌悪しています。あんなに合わないと感じた母だったのに、なぜ母と同じようになっているの?と。

実家まで車で10分ですがほとんど会わないです。
姉は同居でほぼ両親に子ども預けてたので、私が期待したのも悪かったです。
連れて行ってちょっとお願いしても遊んでくれるわけでもなく、YouTube見せられるだけ。(家では見せないんです)
旦那出張、私コロナ、娘陰性確認の時はさすがにお願いしましたが、毎日「何日したら戻っていいの?」と連絡きて、隔離の意味なく3日目に戻してもらいました…。
なので多少体調悪くても連絡しません、断られるのわかってるので。