※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの人数について私は子どもが3人欲しいと思っています。しかし夫…

子どもの人数について

私は子どもが3人欲しいと思っています。
しかし夫は2人までと言っています。
夫婦の意見をどう擦り合わせるべきでしょうか?

長くなりますが,お付き合いいただきアドバイスいただけると嬉しいです。

我が家はもともと子ども2人計画でした。しかし途中で私は3人産みたいと思うようになりました。
理由は,双子を死産したことから2人を取り戻したいと思うようになったからです。
長男を出産した次の年に一卵性の双子を妊娠しましたが、19週で死産しました。5人家族になるはずだったのに、2人を一気に失い、絶望してメンタルもだいぶやられました。どうしたらメンタルを回復させることができるのか、いろいろ考えましたが、やっぱり元気な赤ちゃんを産むことなのかなと思うようになりました。
その後、メンタルは落ち込んだまま妊活を始めましたが,なかなか妊娠せず、体外受精で二男を妊娠し、出産することができました。やっと1人戻ってきてくれたという思いでした。
私としてはもう1人産んで2人を取り戻したい、子ども3人産むことが、いつしか私の人生でやり遂げたいことの1つになりました。

一方で、夫が子どもは2人と言う理由は、自身のキャパの問題だそうです。2人でも大変なのに3人なんて無理、ということだそうです。
具体的に何が大変なのかというと、現状、3歳の長男に手を焼いているのが理由です。
長男は絶賛悪魔の3歳児で、イヤイヤ期を引きずり,赤ちゃん返りもあり、言うことも聞かないしでなかなか手を焼いています。また、長男のいびきがうるさくて寝られないとか、早朝に起こされるとか、自身の睡眠を妨害されてるのもきついと感じているそうです。

夫は子ども好きで、息子たちを可愛がってくれますし、子育ても割とやってくれる人です。長男が手がかかるようになる前は子どもは何人でも欲しいと言っていたぐらいです。しかし夫は子育てを第一優先するタイプではなく、自分のやりたいことを優先する人なので、子ども3人になれば、自分のことを優先する夫に対して私の不満が爆発して喧嘩するようになることを夫は見越しているのかもしれません。

上記のように夫婦の意見の方向性が違う場合、どう擦り合わせるべきでしょうか?
私がどうしても子ども3人欲しければ離婚するということも考えられるかなと思っています。
夫をどう説得すべきか、、、
それとも夫の意見に合わせて子ども3人を諦めるべきなのか、、、

ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、三人目が欲しかったので子育てに関しては泣き言を言わない条件にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、条件にしているんですね💡
    私も今の段階から夫に子育てのことで文句言わないようにしたり、長男に対しても冷静に対応するように心がけていて、私自身は3人目いけるぜ!?っていう雰囲気を出してます🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいいとおもいます!うちは、わたしも働いてプラス育児の約束もつけました!でもやはり後悔しないしいいですよ!

あとは、わたしは人間ドックでしらべてからにしました笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに約束事を明確にしといた方が自分の自戒もそうですし、良いかもしれませんね!参考になります!☺️
    今年職場の健康診断受けられずに産休に入ってしまったので、私も人間ドック受けようかな、、、🤣

• 55分前
はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月なので、3人目を考えるのにはキャパオーバーって気持ちはわかります💦
もう少し時間を置いてから考えるのは無理なんでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません🥹
    私が現在35なので、高齢出産になることや、帝王切開での出産だったので、妊活するにしても来年からにはなるなぁと思っています👍
    私の年齢のこともあり、数年置くっていうのは難しいのかなと思っていて、できれば、来年妊娠して、36歳か37歳のうちに3人目を産みたいなぁというのが私の希望なんです🥹

• 2時間前
はちぼう

今すぐ決めなくてもいいんじゃないでしょうか。
書いてある感じだとなかなか長男くんが手強そうで、それを旦那さんを感じて進言してくれてるなら無視はしたくないなと思いました。
でも年齢による大変さは大きいと思うので、上のお子さんが4歳とか5歳になってくると状況も変わってくると思いますよ。
ちなみにうちの夫も自分優先な面がかなりありますがそれはそれで諦めているので3人目考える時もそれは納得の上で妊娠したいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は今結構手強いです🤣
    私も長男が4歳とかになった時,状況は今とは違うのかなと思います🤔ずっとこの大変さが続くわけではないですよね🤔
    最近は夫が自分優先な感じにイラッとしつつも、私も諦めて何も言わないようにしています🙊

• 2時間前
みず

すぐに3人目を望まなくてもいいのかなって思いました。うちは現在10歳8歳4歳と3人目だけ少し年をあけて産みました。やっぱり最初の2人は大変だったなって印象が強いですが、3人目は上の子もしっかりしてきた頃にできたのでだいぶ楽でしたよ。今すぐだと精神的にも体力的にも大変な時期が重なる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年をあけて産むのが確かに大変さが分散?されてよさそうな感じがしますね!!
    私の場合,現在35なので、高齢出産のリスクを考えてあんまり年をあけられないのかなと思っています🥲

• 1時間前
まるまる

夫婦のことなので正解なんてないと思いますが話し合いを重ねるしかないと思います。
子どもが大きくなるにつれて、旦那さんもママリさんも意見が変わってくるかもしれませんよ。
3人を何不自由なく育てるほどの経済的余裕があるか、子育ての協力体制なども考慮すべきかと思います。
一番大切なのは今いるお子さんたちのことだと思います。
兄弟がたくさんでも夫婦の喧嘩が絶えなかったら子どもたちは悲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、時が経つにつれて双方意見が変わる可能性はありますね🤔
    3人育てる経済的余裕はあると思っていて、子育ての協力体制は今あまりないですが、いざとなったら実家の母に助けてもらおうと考えています。
    子どもたちのためにもなるべく喧嘩はしたくないですし、子どもたちにはなるべく嫌な思いはさせたくないなぁと思っています☺️

• 1時間前
きなこ

いらない側の理由をひとつずつ具体的に潰していくしかないと思います。
3歳児のイヤイヤ期が大変なら、それがおさまったら。でもすぐ下の子のイヤイヤ期が来ると思うので、それが済んでから、となると数年は空けるのがやはり現実的かもしれませんね。
長男のいびきがうるさいなら寝室は別にする。も必要かと。
具体的に潰さないと、納得せずに片方だけの意見で産んでも、妊娠中も産後も辛いのは目に見えていますし、俺はいらなかったとその都度喧嘩になります。

あとは、死産した2人を取り戻したい。1人戻ってきてくれたからあと1人取り戻したいという感覚は、ご主人にとっては理解しにくいと思います。わたしも流産を経験していますが、流産した子とその次の妊娠で生まれた子は別人で、戻ってきてくれたという感覚を持ったことはありませんでした。
でも、離婚してもいいから3人目を、ということは、離婚して別の方との子供でも、それは死産した子が戻ってきてくれたという感覚で誰との子供というよりは必ず3人目が欲しいということなんですかね?
話し合いをする上で、ご主人の否定的な理由を潰す為にどうするかも大事だけど、主様がどうしても3人目が欲しい理由がもう少しご主人にとってわかりやすい(理解しやすい?)ものである必要もあるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年あけるのが1番良さそうですよね,それができたらそうしたいのですが、現在35なので、高齢出産のリスクを考えるとあまり年をあけられないのかなと思っています🥲
    長男のいびきは耳鼻科に行きましたし、寝室についても今は私と二男、夫と長男の組み合わせで寝ているので、私が長男と寝て、夫は二男と寝ることを提案しましたが、しなくていいと言われました🤣(夫も現在育休中なので、睡眠不足になっても仕事してないからあまり支障ないと思うんですがね笑)

確かに最初は亡くなった子が戻ってくることはないと考えようと思いました。でもやっぱり2人に戻ってきてほしいと思うようになってしまったんです。
    そうです、夫との間の子に固執はしていないんです。夫は「双子のことはもう忘れた」と言っており、それが私の気持ちとは正反対なので、夫との子にこだわってはいません。私の元にきた子であればそれは私の3人目の子という認識です。

• 1時間前
sママ

今は旦那さんの方が客観的に見て冷静かなと思いました!
正直、上の子が手がかかる状態で年子はキツいと思います😅
我が家は夫婦2人ともがキャパがあり、何でもできるしやるスタンスなので年子ばっか4人が成り立ってます🤣
ですが、子供が2人から3人になった時が1番しんどかったです🤣
なのでもう少し、どうしても産みたい!!ではなく落ち着いて考えてもいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ばっかり4人、すごいですね!経験者の意見、参考になります🤔
    2人から3人になった時、どういう場面でしんどかったですか??🤔
    上の子が落ち着いてから3人目考えたほうがいいんですかね、、、

• 1時間前