※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が最近、「学校に行きたくない」「宿題やりたくない」「(通って…

上の子が最近、「学校に行きたくない」「宿題やりたくない」「(通ってた)塾に行きたくない」と言って行かず、子育てが嫌になりました。

習い事は幼稚園からやらせていて、それなりに他の家庭よりも一生懸命に育てて来たつもりです。

なんかもう、どうにでもなれば?と思ってしまって、子供の顔も見たくありません。

コメント

よぴまる

行きたくない理由は何でしょうか?

大人でも行きたくないなぁって日、あると思いますが・・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、分からないのです。
    「めんどくさいから」としか言わず。

友達はいるし、いじめられてもいないし、勉強はできます。
    ただ、先生から聞くと「字を書くことが嫌いすぎて、ノートを取らないのと漢字の練習ノートをやらない」と言われたり「授業中にぼーっとしてる事が多くて、周りの子が次に何やるのか教えたりフォローしてあげています」と。

幼稚園時代は、活発で明るく、周りの子達よりも少ししっかりしていて、クラスの中心的存在でした。

息子に何があって、変わってしまったのか分からないのです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

生まれて一桁の子供が幼稚園から頑張ってきたのに弱音を吐いただけでそう思うんですか。
自分の思い通りに動く子供しか愛せないんですね、、、。

他の家庭よりも一生懸命育ててきたって自信満々に言いますけど本人は嫌だったんじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ、貴女は「学校に行きたくない」と言って、泣いて暴れる子が自分の子だったら、どうするんですか?
    どうしたら、子供が学校に行くようになりますか?

それが続いても、メンタルを保ち続けられる自信がお有りのようなので、是非教えて下さい。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人を平気で傷つけるようなコメントを書くだけで、まさかアドバイスの1つもできないわけがありませんよね?(笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、泣いて暴れるほど学校を嫌がるなら普通に休ませますよ。
    どうすれば学校に行くようになるか答えが決まってるなら不登校児は存在しませんし、本人に任せるしかないと思います。

別に私は学校行ってほしくて子供産んだ訳でもないし、みんなと同じでないと愛せない訳じゃないのでそんな煽って来られても困ります😅

• 7分前
はじめてのママリ🔰

疲れちゃったんですかね😥
燃え尽き症候群だったり環境の変化だったり、大人でも頑張りすぎたらもう何もかも面倒臭いってなりますし😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れちゃったんですかね…。
    周りの子達と比べて、特別大変な生活ではなく、公文や学研をやっている子と同じく習い事に1つだけ行かせていただけなんですけどね?

• 1時間前
8224

学校行きたくない、宿題やりたくない!は全然おかしな感情ではなく、誰もが思うことではないですか?
だってお家が一番!勉強より遊びたい!それが子供です。
弱音を吐きながら、時に泣いてでも宿題やって、学校にも行っているのなら、ハナマル💮十分頑張ってるお子さんです。

学校終わってからの塾だって、そりゃいきたくないときだってあるでしょう。学校だけでも疲れています。おうちとは別の顔で頑張っているんです。
習い事は必ずではないので、嫌がるのが続いたら辞めたほうがいいと思います。嫌々行ったって何も身につかず、お金の無駄です。

習い事させたり、厳しく躾けてきたりとか、それは素晴らしいことですが、一生懸命に育てたって子供の負担になっては意味がありません。

フルタイムで仕事したあとに、もう一つバイトしなさい!と言われたら大人だって「疲れてるのにな。休みたいな。」ってなります。
毎日学校で頑張ってるお子さんを認めてあげてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    「全然おかしな感情ではない」という文に少し安心しました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今まで頑張ってたんでしょうね☺️✨
少し子どもに求めるハードルを下げてみて
子どもの小さな良いところを探してみるといいと思います😆✨
小学校は幼稚園と違って
数字で評価されるし、
壁にぶち当たりやすいので
プライドが高かったり、
上手くいかない劣等感などがあるのかもしれないですね‥😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。
    勉強系の習い事はもうしばらくは辞めさせて、子供の好きなことをやらせようと思います。
    休みの日はとてもイキイキしているので、きっと学校や習い事の何かに負担に感じているのかもしれません。

幼稚園の頃は、「幼稚園に行きたい」と毎日行っていたし、習い事も普通に行っていましたが、何かは分からずですが、心境の変化があったんだと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

他の家庭も一生懸命育てていますよ☺️
無意識に他所と比べてしまうところが窮屈に感じていたのかもしれないですね。

うちも7歳の娘が習い事4つしているので、メンタルケアは特に気をつけています。

子どもは成長とともに、心も成長しているので、毎日じっくり観察して声かけや働きかけを考えて…
大変ですよね🥺

“行きたくない”“やりたくない”という感情が出てきて1番困っているのは息子さんだと思うので、今まで頑張ってきたことをたくさん褒めてあげてゆっくりお休みもアリかもしれません。