※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1息子、ASD知的はないです。不安がとても強い子で、運動会の練習が始…

小1息子、ASD知的はないです。不安がとても強い子で、
運動会の練習が始まってしばらくした頃から食欲不振が始まりました。今までは何でも普通に食べられていた物が食べられなくなったり、明らかに甘い食べ物が苦く感じて泣き出したり、ご飯などの固形物が飲み込めなかったり、食べようと思うと吐き気がしたり、、今はおアイスやお菓子、カップラーメンなどの味の濃いものなら少し食べられるので、それでしのいでる感じです。(栄養面は気になりますが、それを言うとまた不安を煽るので食べれる物でいいよと言ってます。)
何もないのに急に不安になって腹痛がしたりする事もあるみたいです。
小学校の入学式前後もそうゆう事があったので、今回も運動会のプレッシャー、緊張、不安からきているのかな?と思います。
運動会も練習は頑張っているようですが、本番は出たくない!50メートル走は負けるのが嫌だからやらない!とかなり不安そうです。
ASDがあるとはいえひとつづつ乗り越えてほしいし、参加してほしいのですが、体調に出てるし、どう声掛けしたらいいのかわかりません。どうしたらよいでしょうか?
かれこれこの状態が2週間程続いているので少し体重も減って体力も落ちていて本番きついかな?と思ったり、、、
ちなみに運動会は一週間間後です。
学校も休ませるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでストレスなら、休ませてせあげるのもいいかと思います。

運動会なんて大人になればないですし、体調不良の子は休みますし。

本番に休んでいいとわかれば、食欲不振も治るかもしれません。

まず練習が楽しくできる事を目標に、本番は休ませてあげる事がいいかと。

無理矢理出させて、やっぱり競争で負けた→もう学校行きたくないとなるのも怖いです