※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症児の就学にあたり去年からあれこれ頭を悩ませてきたのですが、自…

自閉症児の就学にあたり去年からあれこれ頭を悩ませてきたのですが、自閉症診断済みの子で入学時に普通級を選択された方いらっしゃいますか?
先生方から指導の上で配慮などありますか?
普通級を選択したのはどういう理由からでしたか?
放デイは利用されてますか?

うちの子は基準的に支援級はたぶん無理で通級になりそうなんですが、同じ療育のママさんが普通級で希望を出し発達フォローはいくつかの放デイをかけもちしてやっていく、という話をきき、学校で発達支援を受けずにそういうやり方もありだったのかな?とまた悩んできてしまってます💦
通級や支援級に入っていなくても合理的配慮は受けられるものなんでしょうか?

発達障害の程度によるとは思いますが、療育ママさんの選択は現実的にやっていけるのか経験者の方や教育関係者の方からお聞きしたく質問しました。

コメント

はじめてのマママリ🔰

一年生の間は、普通級&通級で行きました。年長の時に行ってた療育の先生から支援級に行くほどではないと言われていたからなんですが...
やはり、一年生の間は補助の先生がいてくれるんですが、毎日ではないので、そこまで配慮はしてくれません。
放課後デイには一年生の頃から週に2日通っています。
大きなトラブルはありませんでしたが、授業中での注意散漫さ、集中力のなさ、人との距離が近い、言葉だけの説明だと理解しにくい...など色々あり、2年生から支援級に変わりました。
6年生あたりで通級に戻せるように、息子も頑張り中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わからないことが多く教えていただきたいのですが、ひょっとして通級はほぼ普通級扱いなんでしょうか?😭

• 43分前
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

うちの学校の通級は、週1、1時間だけでした💦算数や国語のフォローは全くなかったです。
    支援級(情緒)は、1日2〜3時間算数国語をして、他の教科は通常級で勉強してます😄うちも知的なしなので、通常級と同じスピードで勉強しています😊
    支援級に入ってから、小さなトラブルもほぼ無くなりました。トラブルがあっても、支援級の先生がなにがいけなかったのかを話してくれて、そのことは、保護者にも伝えてくれます⭐️

• 36分前
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

支援級に行ってるのは、ほんとに算数と国語だけで、
    給食や掃除、朝や終わりの会も全て通常級でしています😄

• 34分前
はじめてのママリ🔰

うちも知的なしのASDで来年小学校です。
先日就学相談に行って、出てくる言葉が豊富で、言葉という武器になって今後の強みになっていくし、普通級で行けるよというお話をもらって、今のところ普通級で考えています。
今療育に週2で通ってて、それはそのまま放デイとして継続していく予定です。
多分小学校入学と共に荒れるから、その逃げ道として慣れた放デイは絶対残した方がいいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大荒れすると聞き、今から不安です😭
    通級を選択しなかった理由をお聞きしてもいいでしょうか。

• 46分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級は後からでも変更できるので、一旦選択肢にはなかったです☺️

• 17分前
ゆかちゃん

うちの娘も自閉症です!
今、年長で支援級の見学に行ったときに教頭先生に見てもらったら普通級でやってみようと言われたので、普通級になりました!
支援級の見学リストにも入ってなかったので、保育園側も最初っから普通級でと思っていたみたいです。
普通級で支援があるかは分かりませんが、放課後等デイサービスに週2回行く予定なので、そこで補う予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で通級を選択しなかった理由をおききしてもいいでしょうか?

• 47分前
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ただ単に話がなかったからです!
    普通級が難しくなったら考えましょうって感じです!

• 29分前