※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

怒らないと話を聞かない夫について皆様、家事育児の分担の話し合い、旦…

怒らないと話を聞かない夫について

愚痴みたいな投稿ですみません。
皆様、家事育児の分担の話し合い、旦那様とまともに話し合いできますでしょうか。

うちの夫の場合、私が優しく「○○してほしい・○○を手分けしたい」などの相談をすると、いつも「やだー」「やりたくないー」などの返事が来て、
まともに話し合いになりません。
私は必ずしも均等に分担したいわけではないですが、せめて「何時から何時はダメだからこの部分だけする」「今日は○○の理由でダメだが今度✕✕する」など、まともに交渉したいのですが、
夫の不真面目な姿勢がいつも頭に来ます。
なんというか、一人の親としてではなく、親に家事を頼まれた子供みたいな態度で、幼稚ですし、大体私が忙しいときに限ってこのような態度を取るので、腹が立ちます。

本人がやる気があるときは分担することもあるのですが、このような態度の時は真面目に話し合おうとする気がなく、いつも私が怒らないと動いてくれません。
今日も午前・午後それぞれどちらかが子供を連れ出すか(私が2日連続で1日連れ出していたため)という話を持ちかけたら、まともに答えずひたすら「えーめんどうだなー」のように反応され、
本来ならどちらか選べば終わる話が、結局私が激怒し、家事も育児も放り出してストライキしてやっと、夫が1日見ることになりました。

だったら真面目に話し合えばお互い都合の良い役割分担が出来るし、私も怒るのに体力を使わなくても済むのに。と思いました。

皆様このような状況はどのように話し合っているのでしょうか。家事分担を真剣な話題として扱ってもらうにはどうすべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児の前に根本的な話合いが必要そうですね💦
ママリさんを自分のお母さんだと思っていそうです🥲

・態度を見ていて、私のことを自分の母親だと思ってるのかなと感じたんだけど、どう思ってるのか
・素直にお互いの役割分担を決めたら私もあなたも嫌な思いをせずに済むのに、どうしてそれをしないのか。何か理由はあるのか。それとも癖のようになっているのか。
・私は協力し合えるパートナーでいたいと思っているから家事育児の分担の話の時にもっとお互い快く決めたいと思っている

あたりを私なら真剣な話があるから座ってと言って座らせて話すかなと思います!

あまり同じようなことを繰り返されると、お子さんもめんどくさいとかえ〜とか真似しそうなので本当にやめてほしいですよね😭