※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが自我を持ち、遊びや飲み物を拒否することがあります。親はどのように対応すれば良いでしょうか。

1歳半でかなり自我が出てきているのですが、集中して遊んでいるおもちゃに、ママやパパが一緒に遊ぼうと手を伸ばすと、その手を押しのけるように払うときがあります。また、コップのお水を飲ませようとして近づけると、まだ飲みたくない時は同じように払い除けます。
きっと保育園でもお友だちに同じことをしていると思いますが、先生からは何も言われません。
このような反応をされたとき、親はどう伝えたり教えたりすればいいのでしょうか?
一応、そうされると悲しくなっちゃうよ。一緒に遊ぼうね、などと声をかけますが、多分わかってません…。

コメント

ママリ

集中して1人で遊んでいるならそっとしておいてあげた方がいいかと😅遊んでってきたら遊んであげるでいいと思います💦

ママリ

嫌がっているならまず手を出しません!

ママリ

うちの子もたまにやりますが、まだうまく話せないうちはそうやって意思表示するしかないのでそのままにしてますよ😌
すごい力で押しのけたりしてるわけではないので…