※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

妊娠を望んでいたけれど、安定期に入ってから不安を感じ、主人に対する疑念や自分の感情に戸惑っています。メンタルが弱くなり、自分自身を取り戻せない辛さを感じています。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

妊娠してることに幸せを感じません。
凄く妊娠を望んでいて夫婦で不妊治療を
頑張ってきて、やっと授かりました。
悪阻も酷かったですが悪阻の時期は
悩むこともなく成長してくれてるんだと思い
主人も優しくフォローしてくれ乗り切りました。
だけど、安定期に入った今、不安でしかないです。
何も無いのに不安に感じ無意識に泣いていたり
主人のことを何の証拠もなく
朝から夜まで仕事頑張ってくれて
私のことも支えてくれるのに
LINEの返信が冷たく思ったり、
何もかも疑って信じれなくなっていたり。
「心配することは何も無いよ、大丈夫だよ」と
言われ携帯も見せてくれたり、
疑っても怒ったりもせず慰めてくれますが、
主人も困るところまできてしまっています。
嬉しくて楽しみな事も多いはずなのに
そんな事は全然思えなくて、ただただ不安です。
夜も寝れなくなり、そんな自分が嫌で
また泣いてしまったりします。
そんな時に胎動を感じると余計に
今まで泣いたりすることなく過ごしてきたのに
ちょっとした事で泣いてしまうメンタルが
弱くなってしまった自分が情けなくて……
自分が自分ではないみたいでとても辛いです。
このような経験したことのある方いますか?

コメント

ポン太

マタニティブルーだと思います😭😭👍
私もそんな感じで、常に情緒不安定でした😭😭

お腹をナデナデしながらホッコリ過ごす日々を想像してましたが、そんなの無かったです😭😭

産んだら産んだで大変な毎日ですが、やっと幸せを感じられるようになりました😊💕
大丈夫ですよ!💕
素敵な旦那さんですね😆👍

返信ありがとうございます😉

やはり、これがマタニティブルーなんですね。
    私もお腹ナデナデして、あー幸せ♡なのを想像していたので、より現実の自分との違いがあり戸惑いもあるのかもしれません。
    あと3ヵ月、向き合いながら頑張ります。
    主人のことも褒めて頂きありがとうございます🙌✨

• 4月25日

マタニティブルーだと思います。私も妊娠中は違う自分のようで辛かったですよ。ご主人に相談したり慰めてもらっても異性なので理解してもらうのは難しいと思うので、女性で相談できたり話し合える人が近くにいるといいんですけどね...誰かお近くにいませんか?あとは児童センターのマタニティクラスに参加してみたり、産院でもしマタニティヨガとかアロマ教室とかやってたらそれに参加するのもいい気分転換になりますよ!

そうですね、主人には確かに理解し難いことなんだと思います。たぶん、浮気に対してだけ泣いてるんだと思ってるかと……笑
    私も上手く伝えきれてなくて。
    姉もいますし友達もいますが、
    みんな仕事してたこともあり、経験した事ないみたいで中々話せずです😅
    頸管が短く運動は禁じられてるので、何かリラックス出来る気分転換になることも考えてみます!

• 4月25日
あやりんこ

ホルモンバランスで不安になりやすいですよ。命をお腹で自分より優先的に育ててるのですから、仕方ないです。妊娠とはそうゆうものと思って仕舞えば少しは楽かと。
私は精神疾患で服薬しながら出産しましたよ。妊娠後期は死にたくなったり、泣きまくったり、予期不安による過呼吸、色々ありました。旦那では精神的に安心出来ず実家にいました。土日だけ、旦那とすごしましたね。
出産したらウソのように落ち着きました。

経験している方がいて、私だけじゃないんだと少し安心してしまいました。そして、仕方ないという言葉にも気持ちが救われます。
    あやりんこさんも、過呼吸など色々辛いことも大変なことも乗り越えてこられたんですね。
    やはり母は強しですね✨
    出産したら落ち着けることを教えてもらい、私も乗り越えなければいけないと無理せず前向きに頑張ります!

• 4月25日
みーみ

私も時々泣く時あります😂
妊娠中期くらいに、風邪引いた時に
近くに住んでる主人の両親に甘える事が出来ないけど
一人で病院に行けないし、、、と仕事中の主人に連絡したら
義両親からいつでも頼って!って返事がきたんですが、それだけで「人に甘えすぎてる自分が嫌だ!」って思って一人で号泣しました😂笑
結局、すぐ熱も下がったので病院行きませんでしたが😂
あとは友達からのラインの返事が遅いのが何回も続いた時に
「自分では気付いてないけど、妊婦様発言になってしまっていて、相手が気分を害してるんじゃないか」っていう不安があった時があって、、、その時も泣きました笑
今読み返しても
普通の文章だったんですけどね😂
時々きますよ!不安になる時が、、、
頑張って乗り越えましょう♡

義理両親からいつでも頼って!なんて、いい関係ですね!でも妊娠中からなのか、義理両親の気遣いの言葉でさえ頑張ってるのに。と、泣けてくる事 私もありました😅
    妊娠すると、何気ない事や言葉が敏感になりやすいんですね…
    みーみさんも、29週目でまだbabyに会えるまで不安な事もまだまだありますが頑張ってお互い乗り切りましょう🙌私も頑張ります♡

• 4月25日
パピー

ホルモンバランスの崩れによるマタニティブルーだと思います。
私も感情の起伏が激しくなったり、漠然とした不安に襲われて泣いたり、色々ありますが、妊娠中だから仕方ないと割り切っています😊👍
夫にもそのことを伝え、迷惑をかけてしまうかもしれないけど、どうしようも出来ないことだからごめんね😅と言っています。

妊娠する前は、ハッピーなマタニティライフを想像していましたが、実際に妊娠すると不安と隣り合わせで、全然違いうじゃん!😵って感じですよね💦

だけどマタニティハイにならない限り、毎日ハッピーに過ごせる妊婦さんなんていないと思います。

wwwさんのことをしっかり理解してサポートしてくれる素敵な旦那様ですね😊
妊娠中だから仕方ない‼︎と割り切って少しでも心が軽くなると良いですね🍀

妊娠中だからと割り切ることも大切なんですね。主人も妊娠中だから仕方ないよ!しょうがない!と言ってくれますが、その言葉にも仕方ないなんて。と、涙が...弱すぎますね😅

本当にマタニティライフってもっとhappyなはずなのでは。と悩んでいましたが、ここに書いてみて皆がそうではない事を知ることが出来て私だけじゃないんだ。と思えることが出来ました。
    パピーさんや主人も言ってくれるように、仕方ないよ!の言葉に素直に、そうだね!仕方ない!と割り切った気持ちも大事ですね🌼

• 4月25日
ひよっこ

私もずっとありました。
提案されて少しずつ少しずつ
ベビー用品買いに行って
お家でゆっくり整理したりして
段々と揃ってくるなり
自然と気持ちが不安や悲しみから
楽しみとドキドキに変わりましたよ😊💖

ひよっこさんも辛い気持ち乗り越えたんですね😭
    まだ何も揃えてないので、
    ベビー用品見ながら揃えていくのもいいですね!確かに楽しみな気持ちに変わっていきそうです🐤
    私も早くこの不安から抜け出せるようにしなくちゃいけないですね😢🌼

• 4月25日
happy

マタニティブルーだと思います
私も経験しました

誰も通る道なので
深く考えずリラックス
な1日を過ごしたらいいと
思います^_^
また、旦那さんに対して
不安があればチョットのことでも
旦那さんに話したら少しは
楽になります^_^
またマタニティブルーを
奥さんから言うんじゃなくて
旦那さんにご理解を産婦人科の
看護師から話したら旦那さんも
もっとご理解されると思います❗️

また産後うつも
気をつけて下さいね(*´Д`*)

遅くなりすみません💦

happyさんも、経験されたんですね😢
    チョットしたことでも話を聞いてもらえるだけで少しは楽になれますよね、こんなこと言えない……とかの積み重ねで余計に不安になってることもあったと思うので(´・-・`)
    産婦人科の方から旦那さんには、仕事上なかなか病院に来れない(1度も付いてこれない)ので難しいのですが、私だけでも看護師さんにも相談などしてみるのも一つの不安解消にもなれそうですね。
    ありがとうございました😣♡

• 4月28日