※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKAERI
ココロ・悩み

妹の2人目妊娠を喜べず、家族の幸せを喜べない悩み。不妊治療中で焦りと妬みがあり、妹との距離を取りたい。どうしたらいいか。

妹の2人目妊娠を喜べません。

かなり長文になります。文章も頭もぐちゃぐちゃですが、ここで吐き出したい気持ちがあるのと、ご意見をいただきたく質問させていただきます。

今日、家族グループLINEで2人目妊娠の報告があり、「おめでとう!」と私もメッセージを送り、家族もお祝いムードですが本音はLINEグループから退会したいくらいネガティブな感情でいっぱいです。
家族の幸せを喜べない自分が嫌で苦しいです。

私は現在不妊治療2年目です。年齢的なこともあり焦りが出ています。

妹は不妊治療で1人目を授かり、姪っ子は今一歳です。
不妊治療中に転職をし、その後妊娠。良い会社で現在育休2年目。

私は旦那の転勤があり、正社員で長く勤めた会社を辞めてフルタイムパートで転職。その後不妊治療を始めましたが、休み申請のたびに嫌な顔や嫌味を言われ、ストレスが多くさらに自然妊娠した子を流産。
旦那と相談し、退職→現在別の職場で扶養内パートをしています。
半年前から体外受精を始め、着床しますが育たず流産してしまいます。

収入も減り、さらに育休も取れないのでお金の不安はありますが、「お金は後から取り返せる。今は不妊治療を優先しよう」と思っていました。

去年妹に不妊治療やお金の相談をしたところ、「私も将来のお金が不安だ。だから2人目は考えていない」と言っていました。
私の上記の考えにも「良いと思うよ!」と言っていました。

ですが、今年クリニックで妹にばったり会ってしまいました。
気が変わって、また治療しているとのこと。
驚きましたが、能天気バカな私は「じゃあお互い上手くいったら子ども同級生だね!」と話したところ、妹からは「お姉ちゃん、私が先に妊娠したら嫌?」と言葉が返って来て、ものすごく不快な気持ちになってしまいました。

しばらく妹とは距離を置いて、家族LINEグループ(しょっちゅう姪っ子の動画や写真が送られて来ます)も既読スルーしていました。

ですが、最近妹からLINEが来ることが増え、やり取りが再開しました。
LINEの内容は「来年職場復帰のために保活をしている。保育士の姉に良い保育園選びのアドバイスをもらいたい」という内容でした。

復帰せず2年育休だけとって辞めるのかと思っていたので、あれ?と思いましたが、デリケートなことは何も聞かず質問に答えアドバイスをしました。それが先月の話です。

なのに、今日2人目妊娠報告。1月出産予定で、職場は3年目育休を取るそうです。

不妊治療がうまくいかない私と2人目の妹。
育休が取れない私と3年も取れる妹。

比べてしまって妬ましく、辛いです。
さらに、「聞いていた話と違う」と、騙されたように感じてしまいます。

家族は仲良く、母は「人を妬んでも良いことない。あなたもかならず授かるし、妹と協力し合って子育てしていって。」と言いますが、こんな妹と協力し合えない!と思います。
私だって妬みたくありません。

旦那は「出産祝いだけ郵送で送って、またLINE既読スルーで距離をおけば良い」と言いますが、私は出産祝いすら送りたくない気持ちでいっぱいです。
あんなに可愛かった姪っ子も、今は可愛く思えません。
妹に「もう私に連絡してこないで!」と思ってしまいます。
家族の集まりにも参加したくありません。

こんな自分が嫌になります。

2人目フィーバーの家族LINEから退会したいくらいですが、家族仲良いため退会しずらく、ふとした時に見えてしまいその度にもやもや。

この感情をどうしたら良いのでしょうか?
また、家族を悲しませずに妹と距離を取りたいのですが、みなさんならどのように距離を取りますか?

苦しくて苦しくて、助けていただきたいです。

コメント

ままくらげ

選択一人っ子です☺️
私自身の体調面、子供の発達面から二人目は諦めました。

子供の有無に限らず、自分の体調から諦めた物はたくさんありますが後悔はしていません。
体が丈夫な人は良いなと羨ましくは思いますが妬みもしません。
何故なら恨んだところで私の体が健康になるわけでも、子供の発達が平均値になるわけでもないからです。

世の中自分の力だけではどうしようもない事がたくさんあります。
それなら自分の幸せの感じ方を変えよう、ハードルを下げようとした方が簡単で効果的でした☺️

小さな幸せを見つけていたらいつの間にか、病弱とは言えご飯は食べられて寝たきりではない自分の体と、優しい夫と、大切な子供が一人居て、趣味に打ち込む時間や気持ちの余裕が産まれて、これで満足だなと思うようになりました☺️

目の前に理想の家族像をお持ちの方が居るので今すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思います。
ですが、気持ちの持ちようで幸せは幾らでもやってくると思います✨

  • ままくらげ

    ままくらげ

    LINEなどの返信はしたい時で良いと思います☺️
    忙しくてバタバタしちゃってと、辛くなくなるまでは最低限の会い方(盆暮の集まりなど)で良いと思います。
    出産祝いなどは角が立たないように旦那さんに手配してもらってでも送った方が良さそうですね🥲

    • 2時間前
  • SAKAERI

    SAKAERI

    お返事ありがとうございます。
    文章を読んで涙が溢れて来ました。
    先程までの感情ドロドロの涙ではなく、なんだか暖かい気持ちになりました。
    きっと、お優しい方なんだろうなと思います。

    おっしゃる通りだと思います。
    気持ちも少しずつ落ち着いてきたので、人のことばかり気にするのではなく(恨んだり妬んだりするのではなく)自分と家族の幸せにフォーカスしていこうと思います。

    気持ちの持ちようで幸せは幾らでもやってくる。
    良い言葉だなと感じました。

    ありがとうございました。

    • 1時間前
♡👼🏻♡

無理して喜ぶ必要ないと思いますし、お祝いも送りたくなければ送らないでいいと思います。
家族といえど結局は他人なので無理して仲良くすることもないです。
そんなに悩んでしんどいのであれば少しずつフェードアウトしていくしかないと思います。

>こんな自分が嫌になります。
妬み嫉みを感じることは悪いことではないです。
悪いのはその感情を相手にぶつけることだと思います。
妹さんはSAKAERIさんを騙してもないですし、嘘をついたわけでもないですし、SAKAERIさんも妹さんに気持ちをぶつけたわけではないんですよね?
であれば今後もスルーでいいと思いました。

  • SAKAERI

    SAKAERI

    こんな遅い時間にお返事ありがとうございます。

    文章を読んで、冷静さを取り戻しました。
    はい。やんわりと距離をとっていこうと思います。

    • 1時間前
ママリ

聞いてた話と違う!は違うかなって思います

子供は授かり物なのでね💦

たった1人のお姉ちゃんに妊娠出産が理由でここまで嫌われてしまう妹さんも辛いですね。

うちも私は今回3人目ですが、弟夫婦のところはだいぶ歳上の奥さん、結婚3年目でぬいぐるみを2人で溺愛していて、私からは妊娠も出産も報告出来ませんでした。

あんなに可愛がってたうちの娘のこともここ最近は興味湧かない感じです。

なので私も母も子供関係の話はなにも話しません。

きっとうちの弟もSAKAERIさんと似た気持ちなのかなって思います。

たった1人の今まで仲良くやってきた弟にそう思われてるって思ったら本当辛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで嫌われてしまうというのは、少し違うかなと思いました😢
    SAKAERIさんが不妊治療しているのは妹さんもわかっているのであれば、もう少し気遣いがあってもいいのかなと思います。
    私も妹がいますが、もし妹が不妊治療をしていて自分が先に妊娠したとしたら、露骨にLINEグループを動かしたりしないです。
    両親には個人でやり取りしたらいいと思います😢

    妊娠出産の報告がない方の子供を可愛がるというのも難しい気もしますね…

    • 1時間前
  • SAKAERI

    SAKAERI


    お返事ありがとうございます。
    子どもは授かり物。
    たしかにそうですね。

    人のことは気にせず、自分のこと、自分の家族に集中しようと思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    妊娠出産報告がないのは3人目の子で、3人目妊娠よりも前から今までとは違うなぁって思ってたので(結婚1年目までは12年間定期的に写真送ってー✨みたいに連絡きてました。)多分出来ないんだなと思って今回報告しなかった感じです。

    腫れ物って言ったらアレですが、どうしていいかわからず親から言ってもらいました。
    それこそ気遣いというか、LINEグループ動かさないようにした結果です。

    直接は言えないし、だからとはいえお姉ちゃんを仲間はずれみたいな感じになっちゃうのを避けた結果のグループLINEの報告だったのかなって思いました。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そんなに早く出来るとは思わなかったのかなって思いました。

    程よく距離置くでいいと思いますが、別に妹さんも悪いことしたわけではないですし、いつか許してあげてほしいです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

喜ばなくて良いと思います。
そんな状態だとLINEも脱退し旦那さんが仲裁に入ってもらって妻が今不安定だからLINEも消させました。
良くなったらまた連絡するので連絡しないでやってください。と言ってもらった方がいいかなと思います。
不妊治療は相当精神が削られます。身体も。
そしてストレスも天敵です。
離れた方が良いです🥲

  • SAKAERI

    SAKAERI


    こんな遅い時間にお返事ありがとうございます。

    はい。。精神削られて、情緒不安定になってしまいます。
    情緒ジェットコースター状態です。

    気持ちが落ち着くまで、離れようかなと思います。
    「喜ばなくて良い」とはっきり言っていただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒不安定になる気持ちが分かります、私の場合は夫の男友達で子供が同い年のためママ友になった方でした。
    お互い二人目はまだ良いよね~とか言ってた1週間後実は妊娠してたと連絡来たとき黒い感情が出ました💦
    それは私が2人目出来るまで奥深くにずっと居ました💦
    それは流石に夫には言えず…
    私の性格が悪いんですけど、相手側は女の子が欲しかったけど男兄弟、こちらは兄妹でした。
    女の子良いなぁ~しかも顔が可愛いのもいいな~と言われた瞬間心が晴れたのを覚えています🥲本当に性格が悪いです私。

    • 43分前
はじめてのママリ🔰

私も全然授かれなくて心身ズタボロだったとき、旦那と親戚の家に行ったら叔父から「もうすぐ娘が結婚するんだ、それでね、、」と妊娠したという話をされて。叔父さんの嬉しそうな顔。。「◯◯(私)は子どもはまだしばらく?」
と言われまして。
刃物で心臓をぐちゃぐちゃにされた感覚がありました。震えながら笑顔で「えー!おめでとうございます!私はまだなんですよ〜」と言った記憶があります。その後話したことは覚えていなく親戚の家でた瞬間ぶわっと涙が出て年甲斐もなく、大泣きした思い出があります。「流れてしまえ」と最低なことさえ思いました。

時が経ち、、いま冷静になってみるとなんてひどい自分なんだ最低だと客観的に見れますがその当時は気持ちがどん底でしたから負の気持ちから逃げることができませんでした。
だから主様の感情に同情します。仕方ないです。

言えるのは時が経ち冷静になったらいま抱いている感情は必ず解決されます。
自分だったらいまはご主人の言う通りで最低限出産祝い送るだけして
家族LINEは見ないかもです。

  • SAKAERI

    SAKAERI


    お返事ありがとうございます。
    過去、そんなことがあったのですね。辛かった気持ち、私も本当に良くわかります。同じく心臓が苦しくなりました。
    それでも「おめでとう!」と言えた私たちを褒めてあげたいですね。

    気持ちに共感していただいてありがとうございます。
    時間が解決してくれるかな〜と今は思っています。
    たくさん泣いて、思いを文で吐き出し、こうしてお返事を読んでいたら少し気持ちが落ち着いて来ました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供は授かりものですし
気が変わってしますのも仕方ないと思います💦
産休とった友人は無理して切迫になったり
産後子供が可愛くて離れたくないのに0歳から保育園に預けないといけなくなってしまったり
いいことばかりとも限らないと思います😣
人生思ってる通りばかりには中々いかない事もありますよね