※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

子どもの気持ちが分かりません。サッカーをしているのですが、・練習に…

子どもの気持ちが分かりません。

サッカーをしているのですが、
・練習に行きたくない
→ほぼ時間通りに終わらない
→コーチや仲間に責められるのが嫌
・サッカー自体そんなに好きではない発言
・貸し農園で、野菜栽培と虫捕りがしたい
→来年農園借りて、週末そちらに行きたいので、来年サッカー辞める発言
・自主練皆無
・YouTubeで研究したりなど皆無
・Jリーグ観戦行っても、あまり興味ない

・試合は出たい
・試合に出られないと悔しい気持ちはある
・今のコーチは苦手。学年が上がるとコーチが変わるので、それならやりたい
・幼児期所属していたチームと試合に当たるまで続けたい
・友達と会えなくなるのが寂しい

この状態だと、とりあえず続けた方がいいと思いますか?
サッカーが好きではない、明日の試合は出られなくてもいい、虫がいるから楽しみ、だから行く、とか言ってます。

この向上心のない息子のために試合や練習に付き添うのがしんどいです。
今年役員をしているので、今年度は様子見ようと思って、こちらも何とか耐えているのですが、耐え難くなる時があり、
家でイライラして子どもを怒鳴ったり、冷たく当たったりしてしまいます。

息子自身も、自分がどうしたらいいのか悩んで葛藤している様子です。

練習に行きたくない理由を聞いて、前向きになるように話したりもしましたが、最近は行きたくないなら行かなくていい、と子どもに決めさせています。

子どもの気持ちに寄り添って、励ましながら続けさせるのが、いい親なのかもしれませんが、
親負担が大きすぎて、毎日辞めて欲しいと願い続けています。

親が大変でも、子どもがわずかに続けたい気持ちがあるなら、続けさせた方がいいですかね。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの上の子と同じだなぁと思って読ませていただきました。
保育園の時、年長さんで保育園の中で1番大きい学年で、サッカーをしていると周りの先生や下の子達から上手だねとかすごいねと言われて、サッカーが得意になっていた息子。
小学校に入って学童でやっているサッカークラブに入ると意気込んで入ったのですが、そこでは1番下の学年でまだまだ全然できなくて、1年生の時からずっと辞めたいと言っています。
息子の場合、サッカーで何か成果が出せれば楽しくて、100、うまくいかなかったり、面白くないと思えば、0にもマイナスにもなってしまう。両極端なタイプで、楽しいと言って帰ってくる日はまた次もやりたいと言うのですが、ちょっと面白くないことがあると今すぐ辞めたいと言います。
辞めたいと言われると、私もつい冷たくあしらったり、自分でやりたいって言ったのに、なんでそんな簡単にやめるなんていうの!?と怒ってしまったことも何度もあります。
うちの旦那は、嫌いなら無理して続けさせるよりも、潔くやめさせたほうがいいんじゃないかと言うのですが、その時によってサッカーを辞めたい理由も違っていたり、サッカーをやりたくないから無理矢理理由を作っているように見えたりして、それでも2年生の途中から水泳をやりたいと言ったときには、水泳とサッカー両方やってもいいかと聞かれた位だったので、楽しかった時もあったんだよなぁと思うと、簡単に辞めさせていいものか、私も迷ってしまって。
やめるとなったときの息子は迷っていると言うよりは、自分の中では結論が出ているのに、私たち親が辞めさせてくれないと言う感じです。
私も面倒だから、辞めさせてしまおうかと思う時もあるのですが、自分に合わないからやめて好きなこと伸ばせるものを続けていくと言うのも1つですが、この先嫌なものはやらなくていいと逃げるようになっても嫌だなぁと思うとなかなか決断できません。
ちなみに今息子が入っているサッカークラブは、そんなに本格的なものではなくて、みんなでサッカーを楽しみましょうという感じのクラブです。
なので、雰囲気的には、高学年でもそんなにうまい子はいなくて、自分のことに精一杯なのでチームメイトを気遣ったプレイをするような余裕は無い感じです。
息子ももしかしたらチームプレイよりは、水泳などのそれぞれでやる感じの方が合っているのかもしれませんが、チームで何かをやり遂げるとかルールを守るってことをスポーツから学んで欲しかったので、自分からサッカーをやりたいと言った時点で私たちもいいなと思って入れました。
我が家の事ばかり長々と書いてしまってすみません。
結局、我が家もまだ結論が出ていないということで、全く回答になっていなくてすみません。
でも、お気持ちが本当によくわかるので、コメントさせていただきました。