※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく&もん
ココロ・悩み

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)遠出について今日授乳、オムツ替え、トイレ休…

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)遠出について

今日授乳、オムツ替え、トイレ休憩を含めて計5時間ほどかけて、高速を運転し、夫のおばあちゃんの家に来ました。

今日はホテルに一泊し、息子もよく眠っています。

おばあちゃんは元気ですが高齢のため、会わせられなかったら後悔する!💦と私が思い、来ました。
雪国住まいなので、冬の運転は怖いし、インフルエンザが流行る時期になっても怖いので、この時期を選びました。

しかし、それが先程私の実母にばれ…😭
かなりの心配性な人なので、赤ちゃんファーストじゃない!大人の都合に合わせて!まだしっかりしてないのに!💢
と怒られました。

心配を掛けたくなかったので、事前に何も言わずに行動した私にも不満みたいです😭

おばあちゃんは、かなり喜んでくれ、会わせられて良かったなぁと思っていたのですが、一気に悪いことをしてしまった気分で凹んでいます…

私は非常識なのでしょうか…

コメント

いく&もん

ちなみに、息子は首が座りましたし、体温を測りつつ、様子をよく見ながら行動しました😭

はじめてのママリ🔰

結局は何かあっても親の責任ですし、その何があった時に適切な対応が出来るならいいんじゃないですかね😊
今の時期なら暑過ぎず寒過ぎずですし、真夏や真冬に行動するよりも全然いいと思いますよ。

旦那さんのお祖母様が喜んでくださって良かったですね🤗

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます✨

実母は私の子を、自分の子みたいに考えてるというか…

自分の考えに従ってほしいのかな~と思います。

でも、我々が親なので責任持って行動してるから、心配しないでーとは、言ってるんですが💦

• 1時間前
みみみ

私も娘が4ヶ月の頃、90歳過ぎのひーばあばの家に遠出しました。
ひーばあばは認知症で食が細くなってきてたので今会わなかったらもう会えないかもしれないと思って行きました。

うちは片道5.6時間はかかる所だったので中間地点に一泊し、のんびりゆっくりいってきました。
娘も初の旅行でしたが寝てくれたので良かったです。

授乳のタイミングとか、ずっとチャイルドシートだと疲れるので赤ちゃんもぐーっと体を伸びをして外の空気を吸う休憩など、考慮して行動されてるなら、私は非常識とは思いません。

いつからなら遠出して良いっていうのもあくまで目安でしょうし、お子さんの状態によって親が判断して大丈夫だと思うならいいのではないでしょうか?

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます🍀

状況が似ていますね✨

一番は、毎日見ている親の判断ですよね…💦

• 1時間前
tama

そんな無茶な行程には思えないですけどね。。心配してくれるのはありがたいとは言え、怒らなくてもって感じですよね😅
第一子の時は里帰りで関西→関東まで車で7.8時間かけて帰ってきましたよ、生後1ヶ月で。赤ちゃん第一なのは分かりますが、家庭によって色々事情はあるし、ご夫婦で決めたのならそれはそれで良いと思います✨️
おばあちゃんに会えてよかったですね♡

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます☺️

新幹線と車と迷い、色々行程考えて行ったんですが…💦

おばあちゃんに会えて本当に良かったです🤗

• 1時間前
かんころ

うちも3ヶ月終わりくらいに、車で5〜6時間かかる義実家に帰省しました😊
もちろん休み休み、子供の体調を見ながらこまめにパーキングにとまる予定で行きました😊

旦那さんのおばあちゃんに会えて、喜んでくれたのが全てですよ🥰
非常識ではないですし、子どものことを1番に考えて移動できたならそれでOKだと思います!
あまり気にしなくていいと思います!

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます🌼

同じような感じでご移動されたんですね!

たしかに。
    今回の目的はおばあちゃんに、会うことだったのでそれは叶いました🤗

あまり気にしないことにします!

• 1時間前
かん

大変な思いして高齢のおばあちゃんのために赤ちゃんを会わせようと思ったなんて感動ですよ🥺
冬の時期に行くより今のタイミングが私もベストだったと思います😊