※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昼寝がうまくいかず、浅い睡眠で15分20分で目が覚める。抱っこしながら寝かせても繰り返し起きる。夜も同様で、授乳後は寝るが、疲れさせようとしてもグズる。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の娘ですが、昼寝がうまくいきません(+_+)産まれた時からずっとですが。。
睡眠が浅いのか15分20分で目が覚めぐずります。。
その為昼寝は抱っこのまま寝かせています。おいてもどうせ15分とかで起きるので(+_+)
目が覚めるたび、立ち上がりまたゆらゆらして寝かせます。
いい時はこれを何回も繰り返して1、2時間寝ますが、うまくいかない時は立ち上がりゆらゆらしてもおっぱいあげてもダメで諦めて起こしますが、まだ寝足りず一日ずっとグズっています。
また授乳の時間になるとまた寝ますが、それも同じです。
夜は何度も目はさめますが、おっぱいあげて布団におくと寝てくれます。。
疲れさせようと散歩も行きますが眠くてギャン泣きしだします。
どうすればいんでしょうか。。
また、同じような方はいますか??

コメント

ぴーちゃん

抱っこ紐とかどうですか?

うちも三カ月頃まで昼寝が下手でしたが、抱っこ紐をうまく使って〜とアドバイスを貰ったところ、よく寝るようになりましたよ☆
今は寝つきが悪い時はおんぶして夜ご飯作ってると寝てくれます!
長く寝ることができるよう二なると、おろしても寝るようになりました☆

❀ちい❀

うちもその頃の月齢では殆んど同じようでした…お疲れさまです(>_<)
娘も眠りが浅く、長くて20分、短くて10分程度で起きてしまい主さんと同じくだっこでゆらゆらして寝かせていましたが…腰も限界で私が座って抱っこで寝かせる状態が長く続きました。抱っこひもで寝てくれたとしても、腰も痛く下ろすと泣きました(^-^;

結局うちは1歳までそれが続き、今1歳3ヶ月になりましたがお昼寝も上手にできるようになりました。相変わらず眠りは薄いようですが、以前より頻繁に目が覚めることは無くなりました。
主さんの夜の寝かしつけはどうですか?私は夜と同じ方法で寝かしつけるようにし、徐々にお昼寝が上手になってきたような感じです。
睡眠は年齢が徐々に上がるにつれ上手になってくると思います。

❀ちい❀

途中で送信してしまいました(^-^;
寝てくれるようになる日は絶対に来ます!
抱っこひも、夜の寝かしつけなど試してみてください(>_<)手探り思いますが頑張ってください!

みぃーたん★

抱っこひももベビーカーも使っています(+_+)一時期はそれで寝てくれましたが今はだめです(+_+)おんぶも試しましたが泣いてしまいだめでした(+_+)
おんぶして泣いてもほっといたら寝ますかね?
ぴーちゃんさんは、おんぶしたら一切泣かずにねてくれますか?

みぃーたん★

夜の寝かしつけも抱っこです(+_+)同じように布団で寝かせようと何度もしましたが目が覚めた時に、ハッ!おかれてる!って感じで目が覚めてもう寝てくれなくなります。。なので抱っこでしかだめみたいです(+_+)
抱っこひもやらベビーカーやら色々試しましたがだめでした。。大きくなるまでがんばるしかなさそうですねー(+_+)

ぴーちゃん

うちも眠すぎる時は泣きますが、泣いても10分くらい動いてたら寝ます😃
音楽かけて上下にリズム取りながら料理してますよ☆
ダイエットにもなるし、一石二鳥!とポジティブに頑張ってました!

みぃーたん★

なるほどー!泣いたらすぐ諦めてしまうからダメなんですかねー(@_@)ちょっと踏ん張って10分くらいは様子みてみようとおもいます(+_+)
無理なら大きくなるまで耐えるしかなさそうですね笑

❀ちい❀

最初はやっぱり自分が布団に置かれてることに泣きました(^-^;
ですがそこで抱っこせずに背中やお腹など優しく軽くトントンして寝息を耳元できかせたりして根気よく寝かしつけをして、布団に置かれたら寝る!という習慣がつけば、段々スムーズに寝てくれるようになると思いますよ(*^^*)
最初は根気が必要になり大変ですが頑張ってください!

みぃーたん★

やはり続けないとですよね(+_+)泣いたらすぐなんでもやめちゃうのでダメなのかもしれません(@_@)
ちょっと根気よく頑張ってみます!ありがとうございます(^O^)

うつ伏せで寝かすのは、どうですか??

ウチも長くて昼寝は30分でした。
寝てる間に家事など始めると、ウェーーン(>_<)と泣いちゃってました(^-^;
完母なので、夜も2回ぐらい起きますが…
最近、横向きやうつ伏せで寝るようになってから、熟睡してる感じです。

うつ伏せが嫌いじゃなければ試してみて下さい。

みぃーたん★

うつ伏せも試しましたがだめでした(@_@)
お腹の上でねかせるんですよね?最初はそれで寝たんですがだめになりました。。
どうしようもないですよね笑