※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

全くつかみ食べをしない我が子もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。離乳…

全くつかみ食べをしない我が子
もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。
離乳食を開始した時から何でもよく食べてくれて大体いつも完食してくれます。完了食になった今も大きさや硬さなども問題なく食べてくれます。
ただ、全くつかみ食べをしようとしません。一度はつかみますが、ぽいするだけです。お皿などもひっくり返すだけで食べようとはしません。お菓子などでも試しましたが、お菓子よりご飯派のようで反応は薄いです。
※元々おもちゃなども口にもっていく頻度は上の子に比べて圧倒的に少なかったです。

子供が手に持ったタイミングで私が手首を掴み口まで持っていこうとすると口に入る寸前で手を離します。これが本当に謎で悩みです。
食べ物と共にストローマグやコップなども自分で持つことはせず、親が口にもっていくまで口を開けてひたすら待ってるって感じです。
親が食べ物を口の寸前で止めると少し動いて口で噛みちぎります。
イメージとしては障害物競争のパン食い競争みたいな感じです。とにかく手を使わない、手の使い方が分からない感じがして違和感はしかないです。

元々運動遅滞があり病院で様々な検査を受けたところ四肢の低緊張と言われました。一応、良性のものみたいなので今後成長していけば追いつくと言われています。つかみ食べしないのはこれが原因なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますでしょうか?
またつかみ食べを促すようなメニュー、練習方法などがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみってしない子はしないですけど、スプーンに乗せてもそのスプーン運ぼうとしないですか?
食事は上の子やママと一緒のタイミングですよね?
食に興味があって自らは食べようとしないって私はあまり繋がらないですが、
バナナとかパンも自分で食べないんですかね…?
マグやコップも持たないならやっぱり運動遅滞のせいなのか、でもおもちゃとかは持って遊ぶんですよね?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。スプーンを運ぼうとしないというのは私が持っているご飯が乗ったスプーンを手を使って自分のところに持っていくかどうかということでしょうか?
    その場合だと身体を動かしてパン食い競争みたいに食べます。手は使おうとはしません。

食事のタイミングは朝は上の子と一緒に与えており、お昼は私と一緒に食べたり食べなかったりで、夜は上の子が私と一緒じゃなきゃ嫌がるので先に下の子にご飯を与えて、上の子が保育園から帰ってきたら私と上の子が一緒に食べる感じです。
    ※下の子が寝るのが早くて(恐らく低緊張なので疲れやすく早めに夕食にしないと寝てしまうので)みんなで一緒に食べるのが難しいです💦
    一緒に食べる回数が少ないのがいけないのでしょうか?親や周りの人が食べてる姿はよく食い入るように見ていますが...

パンも握りやすいように棒状にカットして出したりしますが、それもぽいするたげて口に運ぼうとはしません。こちらが口に運べば食べます。
    おもちゃは普通に持って遊びます。おもちゃの持ち替えやビー玉なども親指と人差し指を使って掴むことも出来ます。素人の見解ですけど、手先などは器用な方だと思います。
    なので、おもちゃは遊べるのにご飯の時だけ頑なに手を使おうとしないのが本当に謎で...

• 2時間前