※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝必須のお子さんどうやってお昼寝に誘導してますか?5歳の息子がお…

お昼寝必須のお子さん
どうやってお昼寝に誘導してますか?

5歳の息子がお昼寝がないと17時頃から機嫌が悪くちょっとの事で癇癪を起こします。
なので休みの日でもお昼寝が必須なんですが
寝たくない!とぐずることが増えお菓子やヨーグルトで釣ってお昼寝さしてます。。。

寝る体勢に入れば5分もかからず寝ます。
なので眠たいのに寝たくないって言ってる状況です。

物で釣るのも疲れてほっといたら寝ないし
私が横になって寝ようとしたり部屋を暗くして寝る体勢を作っても寝ません。
私の腕枕で私のほっぺを触りながら寝る癖がありそれをしないと寝ないので無理やりそれをさせようとしたら泣いて嫌がり逆効果でした。
物でつって寝るよ!って言ったら腕枕にきてすぐ寝てます。

みなさんどうやってお昼寝に誘導してますか?

※5歳でお昼寝必須な事への批判は辞めて下さい🙇‍♀️
※保育園でのお昼寝はトントンして寝てます。
今の保育園が年長の3月上旬までお昼寝があるのであと1年半ほどしたらお昼寝は辞める予定です。
※今は年中です。

コメント

ままいまりん

うちもグズグズよくするのですが、だいたいドライブ連れていくと車で寝る子です笑
15分でも寝ればスッキリします!

ちなみに、甥っ子も母親の肘を触りながらじゃないと寝ない子でしたが、代わりにぬいぐるみを持たせて、大成功しました!まだやったことがないようならぜひ。うちの娘も、生後半年からひつじのぬいぐるみを持ったまま寝ます。(もうひつじとは言えない黒ずんだ色してますが笑)西松屋に売っている子達です。

このブログの方と同じものです。

https://ameblo.jp/ahikiti/entry-12765947719.html

nakigank^^

うちの場合、寝たくないなら寝なくてもいいけど、その代わりぐずるな!!
イヤイヤするな!
それがなければ起きてればいい!
でもぐずぐずするなら寝ろ!
ママに怒られるのと、寝るのとどっちがいい!って聞いたら、寝るのを選択しました。(笑)

その後は本当に寝ない!
ぐずぐずもしない!!
と約束させてお昼寝なしになりました。(笑)

ママリ

暗くして寝たふりしていると、勝手に寝てくれます💡

お菓子やヨーグルトで釣ると言うのは、食べたら寝るということですか?
それの癖が付いてしまっているなら、もうそれをルーティンにしてしまったらどうでしょう?

それを辞めたいなら、暗くして、ひたすら寝たフリがオススメです💡