※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

看護師の方に質問です。昨日と一昨日、ソルコーテフ100mgを、生食100ミ…

看護師の方に質問です。
昨日と一昨日、ソルコーテフ100mgを、生食100ミリに入れて投与しなければならないものを、混注せず側管からワンショットで投与してしまいました。2日間投与しています。90代の高齢患者さんです。
訪問看護をしており、点滴の指示書などを持ち合わせていませんでした。
本体は元々あり、ソルコーテフと別で抗生剤が行くことになり、一緒に置いてあった生食がその時点で抗生剤と同じ数で、生食は抗生剤のものと思い込んでしまいました。
職場の先輩に事前に投与方法確認したのですが、その方もちゃんと確認していなかったようです。
先程、生食が、2本余っていると報告を受け発覚しました。

ソルテコーフをショットで投与することなどありますか?患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
特に今、副作用は出ていないようですが、意思疎通が出来ない方などで、苦痛なことがあったかもしれません。
ショットで行くことで、血管痛以外、どんな副作用がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ソルコーテフ、ショット禁忌じゃなかったはずですよ!90代の方とのことなのでご心配かと思いますがバイタル変わりなかったら大丈夫かと思います!

なんで生食余っちゃったんでしょうかね😣
私は病棟勤務で常に電子カルテがある状況ですが、訪看さん達本当大変だと思います💦いつもお疲れ様です…!!

はじめてのママリ🔰

ソルコーテフは静注で投与することもあるので大丈夫だと思います!
事故報告として他の看護師と共有して、ご家族にも報告と謝罪をし同じ間違いをしないようにすれば大丈夫だと思います😊