※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になったばかりなんですけど、場所見知り?人見知り激しいとかありま…

2歳になったばかりなんですけど、場所見知り?人見知り激しいとかありますか?

義実家に3ヶ月ぶりに行ったら、じいじ、ばあばにギャン泣き。
パパっ子なのでパパから離れるとギャン泣きでした。

発語もママ、パパ、だー!、ぴっぴ、わ!、のみで宇宙語がほとんどです。
待って、と言ってもお腹すいてたり自分でやりたい意欲が強いと待ってと言われてもやります。強く言わないと待ちません。

動物園に行っても興味を示さず、つまんなそうに見るかチラッと視線向けて終わったり。それもあって、義母に発達障害あるのかな?って言われました。

あっちに行くよーって言うと来てくれるし、少し先に行くとついてきてくれます。
バイバイは?って聞くとバイバイって手を振ります。

義母に言われた言葉が頭から離れません

コメント

めあり

発達障害あるのかな?なんて言われたら、わたしだったらカチンときます💢
自分の子供で親が心配するなら分かりますが、孫とは言え、自分の子供じゃない子に言う言葉じゃないと思っちゃいました。
義実家との関係性にもよるかもしれないですが、かなり失礼な発言!と思ってしまいました💦
うちももうすぐ2歳ですが、身長も体重も平均以下です。
同じ月齢の子と比べると少しゆっくりだなという感じですが、できることもどんどん増えてるしそんなに気にしてません😊
その子なりに成長してればいいのかな、と。
義母に言われた言葉なんて忘れていいと思います!
ほんとに心配だったら、保健所の保健師に相談するのが1番的確な返答をもらえそうに気がします。

しー

いやいやいやいや!!!それだけで発達障害呼ばわりとか義母最悪すぎ!!!なにそれ!!!!ごめんなさい人の義母に向かってこんなこと言って!!
3ヶ月だと全然忘れてる場合あるし、うちもこの前仲良くバイバイしたのに久々にじじばばに会ったらギャン泣きとかしてたし普通だと思いますよ😭😭
気分もあるし!!
動物園も楽しいかは子によるし、大体4、5歳以降に楽しんでる子多いみたいですよ。
うちも今そんなに興味ない感じなのでもう行ってないです笑
言葉の発達もほんっっとに子によるのでまだ気にしなくていいと思います。
うちは「ママ」とかまだ喋ってないし。。
発達障害かなって心配して、区の相談所や保育園に相談したけど「見る限りコミニュケーションとってるし言葉の理解はしてるから今はまだ言葉を貯めてるだけだと思う!」って言われたから!
周りが「発達障害じゃない?」とかいう権利ない。専門家意外は。
嫌な気持ちになりましたよね。
大丈夫!!!
気にしないでください!!!
それより子供との時間を楽しむことが大事!!!

• しー

しー

長文ごめんなさい🙇‍♀️

• 2時間前