※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険をしてる方がほとんどな気がするのですが、した方が良いのでし…

学資保険をしてる方がほとんどな気がするのですが、した方が良いのでしょうか、、、?

今息子の貯金は児童手当をそのまま貯金してる形です
私が仕事復帰したら毎月1万ずつになってしまいますが貯金しようと思ってます

学資保険の方が貯まりやすいのでしょうか…🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は学資保険してる人はかなり減っていると思います。うちもしてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳❕
    色んな方の投稿で学資保険してるってのを見ていたのでした方がいいのかと思いました!

• 42分前
ちょび

学資保険してませんよー😄
利率が低すぎてインフレ負けするので、全くメリットを感じられません😭

NISAで増やしています🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…🤔💭
    NISA、、、手をつけるの怖くてしてないんですよね、、、
    調べて見てもいまいち分からず💦
    どのような感じなのでしょうか、?

• 41分前
ママリ

学資保険してません。上の方と同様、我が家もNISA制度を利用して投資信託を積み立てしています。

mei

学資保険してます🙌

貯金が苦手なので、強制的に貯金する為に学資保険にしました。

自分で貯金管理できる人はしなくてもいいと思いますが、そのまま貯金よりは少し増えるので、もし定額貯金出来るなら保険もありだと思います。
ただ、仕事復帰したら貯金額減らすってことはできないので、増減したいならそのまま貯金が合ってると思いますよ♡

NISAは元本割れの恐れがあるので、短期積立の場合は学費に向いてないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も貯金苦手です😂
    増減できないとなると、確かにそのまま普通に貯金していく方が良さそうですね…🤔💭

そうなんですね、、!
    やはり何にも手を出さずに地道にやっていくのが良さそうですね!

• 7分前
ママリ

息子さん1歳ならもう学資は遅いかなぁと思います💦学資は産まれる前に契約することが多いです💦あとは契約者になる方の年齢が若くないと返戻率も悪いです💦
学資の一番のメリットは契約者が亡くなったら、支払いは免除になりますが満期になると満額支払われることですね😌あとは学資保険は、短い期間でより多くの金額を払い終わる方が返戻率がいいですが、月1万程度だと返戻率もそこまでよくないです💦
うちは共働きなので、夫婦それぞれで学資保険契約してて、それぞれ年間約30万を10年で払い終わる契約です😌なので月にすると2人合わせて6万は学資に払ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳❕
    2人目近々考えていたので気になっていたのですが…🤔💭
    一応私20代前半で旦那は20代後半なので年齢的には大丈夫かな??とは思うのですが、仕事的に私が低賃金なので短い期間で払い終えれるようには少々難しそうなので普通に著基本の方が良さそうかもですね…🤔💭

• 8分前