※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。吐き出すところがないので吐き出させてください😭私は義母が嫌…

愚痴です。吐き出すところがないので吐き出させてください😭

私は義母が嫌いです。
妊娠中は義実家にお世話になってました。一緒に長く居たのも嫌いになった原因でもあります。

34週頃〜お腹の張りが凄く、自宅安静&飲み薬が出てるのにもかかわらず、お腹がはるのは仕方ない事、少しは動かないと出産が大変になるなどの発言。何々しててなどうごかされる。ご飯作りなども当たり前にさせられる。結局その後切迫早産のため入院。

妊娠中できつい中、夜中まで身内の集まり開催。
義実家同居なので、きついから帰るなどできず、気遣う。みんな帰るまでゆっくりできない。寝れない。ストレス。

義母が孫を連れて来るのは良いが、ご飯を用意するのは基本私。

旦那には息抜きさせてあげて、お前は我慢しろみたいな発言。

一緒に出かけてもお金を出さず全てこちら負担。

産まれた当日、次の日とこちらの体調も気にせず面会にくる。

妊娠が分かってからも自分の携帯代を旦那に払わせる
元々義母が仕事を辞めてた時に親孝行に、と旦那が携帯代を払って投げていたみたいです。しかしうちは色々あり、妊娠が分かってから、旦那1人の収入で生活しています。収入が多いわけでもないので一万円でも浮いたらめちゃくちゃ助かることを義母もわかっていて、今は仕事もしているのに自分の携帯代すら払おうともしない。て言うか家庭をもてばもう自分で払うから家族にお金を使いなさいとか言いませんかね?

里帰り中の今旦那も私の実家にお世話になっていてほぼ帰っていないにも関わらず平気で生活費を貰う。
普通だったらこっちに帰ってきてないんだから私の実家に生活費を渡しなさいなど言いませんかね⁇

などなど全部出すとキリがないくらい嫌な思い出ばかりなんです。

出産して実家に里帰りしていて、只今旦那と子供3人で住むための家が見つかるまでは実家にお世話になる予定でして。(義実家に帰りたくない為。)
里帰り中のため義母と関わる機会は減ったのですが、実家が楽すぎて、天国すぎて、義実家に行くのも億劫になってきました笑

しかし旦那の家族は家族愛がすごいのか、やたら集まりたがります。
2週間に1回、たまに週1ペースで集まります。(夜ご飯)
旦那の親族は兄2人と義母です。
ですが私が嫌いなのは義母だけです。

旦那のお兄ちゃん、そして、その家族は凄く好きで、よくしてもらって感謝しています。

本当に義母だけがきらいなんです。

※しかし旦那はわたしが義母が嫌いなことを1ミリも知りません。なぜなら私が何も言ってないからです。今まで言われてきたこと、1つもいったことありません。
自分の親の悪口を言われるのは私は嫌なので、旦那にも義母の悪口を言ってません。

すみません、長くなりましたがここからが本題で。。

来週の日曜日、お兄ちゃんの子供の運動会があり、旦那が場所取りを頼まれているみたいなんです。
その小学校は義実家のすぐそこでして、旦那に運動会前日はおれも子供の面倒見るから義実家に泊まろうと言われました。
今までも泊まろうと言われた時は子供がぐずるから嫌だ。と断ってきたのですが、今回はぐずるから嫌だ。面倒を見ると言っても見ないからむり。泣いても起きないのにその言葉信用できないので無理。と断ると喧嘩になりました。

何がいやなんだ。と(上の※のため何が嫌なのか旦那は理解していません。)
だからただでさえ手一杯なのに、泣いたら早く泣き止ませないと、とか一々気を使うのがむり。つかれる。と言ってしまいヒートアップ。

だったら運動会も来ないのか?お兄ちゃんに色々してもらってるのに。と。

終いには、俺の家族と付き合いできないないならもう今後一切するな。(冗談で絶対に今後も付き合いさせられます)と言われたので、分かったそう言うなら今後一切付き合いしません、子供も付き合いさせません。と言ったらまた更にヒートアップしてしまい。。。

でも泊まりたくないんです。完全に私のワガママなのですが本当に無理なんです。

実家から義実家が少し遠い為、毎回泊まる泊まらないで言い合いになるのですが、

今探してる家は実家と義実家のちょうど中間あたりでさがしてて。。

やはり家が見つかるまでは泊まったり我慢して付き合いするべきでしょうか。。

めちゃくちゃ長文でごめんなさい。
文章も訳わからない所もあるかもですが。。
この人本当に無理なんだなー感覚で共感コメント、
アドバイス頂けたら嬉しいですですぅ(T ^ T)

コメント

🐻‍❄️

まだ生後1ヶ月ですよね!?
それなら今年は旦那さん1人で泊まりに行って運動会行けばいいと思います😂
もうこの際義母さんに対して思ってること、されてきて嫌だったこと全て伝えてもいいと思います。
理由も分からず泊まりも嫌がられたらなんで!?ってまた喧嘩になりそうですし…
話してみて旦那さんが分かってくれればいいのですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    来週には2ヶ月になります☺️
    私もそう思うんです!本当に1人でいけよ!とおもいますよね笑
    言ってみないと分からないですが、たぶん理解してくれないと思います。。
    旦那にそろそろ携帯代くらい自分で払ってもらったら?と言ったときも別に良いやんみたいな対応でしたし、義実家に入れてる生活費の事も帰ってないから生活費入れる必要ないんじゃない?その生活費貯金しようよと言った時も言う事聞いてもらえずなので💦
    帰ってきてもない息子から生活費もらう義母もあたまおかしいですが。。
    ちなみに今住んでいる私の実家には生活費1円も払ってません。笑
    払おうとしても私の所は自分たちでもっときなさい。と言うので💦

また愚痴になってしまってすみません(T ^ T)

• 1時間前