※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が卵白アレルギーで、徐々に量を増やしていますが、進め方が心配。毎日少量でも悪化しないか不安。卵黄は除去中。

1歳5ヶ月の息子です。

8ヶ月の時に卵黄を食べて大量嘔吐し、消化管アレルギーと診断。卵白を始める前に検査をしましょうとの事で、卵白のアレルギー検査をしたところクラス2でした。
数値的には低いけど、出ることはあるからゆっくり少量ずつ増やして様子を見ましょうとの事で先生の指示のもと、
1週間食べたら耳かき1杯増やす…
2杯増やす…3杯増やす…とやってきました。
もしアレルギー反応が出たら怖いので量を増やす時は病院があいている平日に。そして、疲れているとアレルギー反応が出やすいとも言われていたので、機嫌が悪い時や体調不良の時などは試すのをお休みしてゆっくり進めてきました。

今卵白7gまできてアレルギーは一度も出たことがありません。
たぶんここまでくればアレルギーは出ないと言われてはいるのですが、一度卵黄で何度も繰り返し大量に嘔吐した息子の姿を見ているので私がトラウマになってしまい、量を増やすのがゆっくりになってしまっています😭

ほぼ毎日少しでも食べていればアレルギーって悪化することはないのでしょうか?
私の進め方が遅いせいで少量しか食べていないためにアレルギー発症してしまうことってあるのでしょうか😭

ちなみに卵黄はある程度大きくなるまで食べなくていいと言われているので完全除去している状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月の息子が生後半年くらいで受けた血液検査で卵白アレルギー(数値はたしか2.8だったかな?)出てます🥚
卵で症状が出て検査を受けたわけではなく、別の目的での血液検査のついでに調べてもらった感じです。

身内に重度の卵アレルギーがいて症状が出ているのを何度も見ているので怖かったのと、うちの先生は遅延型アレルギーの可能性も考慮して毎日ではなく2〜3日は空けてあげるようにという指示だったので1週間に2〜3回、体調不良の時などはしばらく休んだりしながらかなりゆっくりやりました。

相当時間をかけてゆで卵一個クリアし、全卵薄焼き卵も卵2/3個分までクリアしたのですが、1歳半くらいの頃に一度だけ卵入れて作ったパンケーキで少し蕁麻疹が出てしまい、、
大したことはなかったんですが初めて症状が出たことにビビってしまってしばらく卵関係一切遮断してました💦
1歳9ヶ月頃からまた卵の入ったお菓子やパン、つなぎに卵使われているハンバーグなど色々食べさせてますが特に症状は出ていません💡

もちろん子供によるというのが大前提ですが、うちの子の場合は毎日食べていなくても、進め方が遅くても悪化することはなく、今はしっかり火が通っていればあまり気にする必要もない状態になっています🙆‍♀️
そもそも年齢的に半熟は衛生的にもまだ心配ということもあり、半熟には挑戦していないのでこれから出る可能性はありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    息子のためにどんどん進めてあげなきゃ…と思う反面またアレルギー起こったら怖いという気持ちもあり、きっと平気なんだろうけどばんばん倍量とかにして試していくのがどうしても怖くてちょびっとずつ…少しでも体調悪そうなら今日はお休みでいいや….とか病院休みの日は除いて…とか慎重に進めてたらあっという間に1歳半目前になってしまいまだ7g😭😭
    アレルギー出ると怖いですよねほんとに😔
    今謎の蕁麻疹が2週間くらい治らなくて体調が万全でないのでまた増やすのストップしてて進まずで…

でもお話聞いて少し気持ちが楽になりました😭
    少しずつでも食べさせてなんとか卵クリアできるように頑張りたいです😭

• 8時間前