※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の蕁麻疹がなかなか治りません🥲1歳5ヶ月の息子です。8月のお盆が終…

息子の蕁麻疹がなかなか治りません🥲

1歳5ヶ月の息子です。
8月のお盆が終わった後に膝付近や肘、くるぶし、手足の甲などに蕁麻疹がでた為病院に行き飲み薬を処方してもらいました。
先生は子どもの蕁麻疹はよくあることだからそんなに心配はいらないよ。暑さが続いているし、疲れが溜まっていると出たりすることがあるよ。
とおっしゃっていて、お盆期間は連日なにかしら用事があり外出をしていていつもよりお昼寝時間が短くなっていた為疲れが出てしまったのだと納得しました。
その時は薬を1回飲んだらすぐに落ち着きました。

そこからしばらくは蕁麻疹が出るとこはなかったのですが、今月の初めまた前回と同じ場所に蕁麻疹が出たり消えたり繰り返し、本人も痒がっていたので受診。前回と同じ飲み薬を4日分処方してもらい、1回飲むとすぐに治りました。
薬を4日分飲み切り、治った〜と思っていたのですが、薬を飲み終わって1日半くらいたったらまたまた同じ箇所に蕁麻疹がポツポツ出始め…休み前だったので受診し、今度は1週間分薬を処方してもらいました。

薬を1回飲んだらすぐに治まり、今まだ薬を飲んでいる途中なのですが、試しに昨日の夜から薬を飲むのをやめてみたところ、先ほどお風呂の後に膝の横にポツポツと蕁麻疹が出ていました。
でも今日のはすぐに消え、今もう寝たのですが今のところ別のところに出ている様子はありません。

これはいったいなんなのでしょうか?🥲
8月の時のは疲れが溜まっていたからかなぁと思ったのですが、今月のはいつも通りしっかり睡眠とっていたし、初めてのものを食べたりした訳でもないし、何が原因なのか検討もつかず、薬をやめたらまたすぐに出てる感じなので心配です😞

息子は卵アレルギーがあり、医師の指導のもと卵白を2日に1回量を増やしながら食べ続けていて、今7gクリアしています。でも、卵を食べていない日にも蕁麻疹出てるし、アレルギー検査でクラス2とは診断されていますが今まで一度も卵を食べて蕁麻疹が出たことはありません。なのでたぶん卵が原因ではないと思ってます。

いつも行っている病院は町医者ってところで詳しい検査などができないため、あまり長引くようなら通っているアレルギーの病院に行ってみたほうがいいかなぁと言われたのですが、アレルギーなのかなぁ?ってところと、調べてみると蕁麻疹は原因特定が難しく、なにが原因だとしても処方する薬は同じとか出てくるので病院変えたところでどうなのかなぁと思ってしまい😥

同じような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

ままり

蕁麻疹の薬は、段階的にだされるらしいです。皮膚科で説明うけました。
治ったっ感じても薬は、飲みきった方が効果あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    じゃあ今月初めの蕁麻疹は4日分の薬じゃそもそも治っていなかったってことだったんですかね💦
    今やめたらまた出るかな?って観察のために薬飲むの止めてるんですが出されてる1週間分しっかり飲み切れば治るかもしれませんね😥

• 2時間前
  • ままり

ままり

うちの皮膚科は一週間単位でだされました。一週間飲みきって後半蕁麻疹がないなら終了。まだ出るならさらに強い薬です。
    四段階くらいあります。

• 2時間前
  • ままり

ままり

うちは、一週間飲みきって、四ヶ月たちますが今のところ蕁麻疹はないです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに段階があるんですね💦
    薬飲んでる間はでないけど飲み終わったら出るってことはその薬では効いていないってことになりますよね💦
    いつもの病院がこのよりも強い薬を処方してくれたらそれが1番なのですが…家から近くて混んでないのでとても助かるんです😭
    今の1週間分飲み切ってまだ出るようならもう一度受診して薬変えてもらえないか聞いてみようと思います😥

• 1時間前
  • ままり

ままり

お大事に😵

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前