※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の男の子なんですが、玉袋がずっと縮んでいる?ような、ただ小…

1歳10ヶ月の男の子なんですが、玉袋がずっと縮んでいる?ような、ただ小さいだけなのか分からないんですが、だらーんと垂れていることがほぼ無いです。
触ってみると玉のようなものはあります。
調べると停留精巣?とか出てきて怖いです。
今まで検診では何も言われなかったです。
ただ小さいだけなんでしょうか?
経験ある方いらっしゃいますか??
母に、上がってきてる気がするから病院行ったほうがいいんじゃない?と言われました。

コメント

🕊

お風呂入ってる時とか体が温まってる時にも下がってきてないですか?そうだとしたら一度病院行ったほうがいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で確認したら玉は下の方にあるんですが、玉袋がだらんとなってないというか、、小さくて、、
    こういうときは小児科でいいんでしょうか🥲

    • 2時間前
  • 🕊

    🕊

    玉が下がってるなら問題ないと思います😊

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですかね😭
    様子見てみます😭
    ありがとうございます😭

    • 2時間前
いくみ

健診で言われてないなら大丈夫かもです。

うちの子たちの場合は、風邪をひいたときだけ玉袋がだら〜んとなりました。

普段は丸まってるというか縮んでるような感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!たしかに熱出てるときはだらんとなってる気がします!

    言われてないなら大丈夫ですかね😭
    指摘されてしまうと気になって気になって😭

    • 2時間前
  • いくみ

    いくみ

    言われてしまうと気になりますよね💦

    私は勝手に、だらんとしてなければ健康❣️くらいに思ってました(^_^;)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索魔になってしまってます😭

    なんか気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 2時間前
年子怪獣mama🦖🐾

袋がしぼんでても玉がきちんと袋の中に入ってれば問題ないですよ!👌🩵

停留精巣は玉が常に袋に入っていない状態を指すので、質問内容読む限り違うと思います☺️

ちなみにうちの息子たちは移動性精巣といって、体が温まってるときは袋の中に玉が入るけどそれ以外は袋の外(上の方)に玉がいるので病院で年1の経過観察してます😌