※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精で出産したことってどこの範囲まで知っていますか?私は夫と、辛…

体外受精で出産したことってどこの範囲まで知っていますか?

私は夫と、辛い時に思わず打ち明けた友達一人と会社の上司ぐらいです。
体外受精だと発達障害や病気のリスクが上がると噂(実際は母体の高齢化が問題ではと言われていて直接的な因果関係は不明)があるので、もし子どもに何かあったら体外受精のせいにされるのでは、と思ってあまり人には言っていません。

皆さんは誰に伝えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外、という詳しい内容は夫しか知りません😀

不妊治療してた、というのは話の流れで上司と、仲良くしてた友達1人、実母には話しました🙄
話したところで、相手は反応に困りそうだからわざわざ話しません🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに話しても自己満足ですよね💦子供できなくて悩んでる人に「うちも不妊治療したよ」って言っても「出来たならいいじゃん」って感じですしね🥲
    ちなみにお子さんには将来伝える予定ですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜。私が不妊治療してると話した友達も子どもできない仲間で、未だにいなくてもう諦めた感じ?なんですが、病院にも行ってないのでちょっと詳しく話したい気持ちはあったんですが、結局私はうまくいったから話したいだけかなと思って言えませんでした🙄詳しく聞かれたら話そうかな〜、って思ってるくらいです。

娘にはわざわざ話すことでもないかな〜と思ってます🙄もし結婚して、同じように子どもできずに悩んでるような状況になったとき初めて話すのかもしれません🤔

• 1時間前
はじめてのぷりん

会社の人々、家族&親戚、仲の良い知り合い。

結構言いました!6年治療したのもあって子供は?とか質問されたりせかされたりするのが嫌で言いふらしました🤣

とは言いつつ、最初の2年くらいは隠してましたよ🥺💦

はじめてのママリ🔰

うちは実母と仲のいい友人ですね〜!
仲のいい人には聞かれたら不妊治療してたよーと言ってました🙌
私も不妊期間があったので最初は隠していましたが、もうなんか別にいいやーと思い、聞かれたら答えています😂

義家族はおしゃべりだったり、デリカシーがないので不妊治療のことは言わないように旦那にもお願いしています😇