※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

そろそろ我慢の限界が来そうなので吐き出させて下さい。母乳育児に関し…

そろそろ我慢の限界が来そうなので吐き出させて下さい。
母乳育児に関してです。

私は元々1人目は母乳が満足に出ず、混合→4〜5ヶ月位でやっと完母になりその後は保育園に預ける為数ヶ月で完ミになりました。
そういった過去から、2人目は最後のつもりで完母で育てたくて頑張り中で、沢山努力をしてきました。
でも助産師さん、助産院で完母で大丈夫と言われても捨てる程母乳は出てる訳じゃないので常に不安です。

そんな中モヤっととする発言を何度か言われました。

①義兄母にちょうど娘が夕方グズっており、1ヶ月を過ぎたまだ頻回授乳の時期で「2時間で授乳したりします。」と言うと「母乳足りてないんだ⁉︎」と言われる。
②祖母の前で授乳してると娘が手足をバタつかせたのを見て「母乳は足りてるのか?足りてなさそう。おっぱいを押してる様に見えるけど。」と言われる。
③友人に自分は1人目思う様に母乳が出なくて混合の時期があった。今も完母だけどたくさんは出てない。と伝えた事があるのに分泌過多の悩みを話されて、母乳量をスケールで測ったら写真で送られてくる。

どれも悪気があってかけられた言葉ではないと思うんです。
でも、私が気にし過ぎるのと自信がないから気に触るだけであって。
それでも悔しくて悲しくて。
まだ若い方なのに、周りの友達はみんな母乳出てるのに何で私は2人目もこんなに上手くいかないんだろうとか、
最後の赤ちゃんの子育てもっと楽しんでやりたいのにとか、
他の人もこんな言葉を当たり前にかけられてるんだろうか?スルーするのが普通なのか?とか色々考えて頭の中ぐちゃぐちゃです。
私は心を開ける友人がほぼいないので、旦那に話すのですが母乳に関しては中々共感してもらえず、浅い返答しかないので尚更このモヤモヤが消えなくて、ここで吐き出させてもらいました。

同じ悩みの方、似た様な経験をされた方コメントして下さると励みになります。
吐き出して、また明日から頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乳が張る、母乳が出ている感覚等が全く分からず、乳首も吸いにくい形で搾乳器で縛った
わずかな母乳を短期間しか与えれなかったです。
早々に完ミで2人育てました。
お金持ちだねー!!とか心無い事言われたけど、ミルクだと私以外の人もあげれるのが最大のメリットに感じてあんまり気にしなかったです!!
とにかく母乳足りてないんじゃない??とかは決まり文句なのでほんと腹立つけどスルーしとけばいいと思います😊
どっちで育てても愛情は変わらないです✨

ママリ

①②は配慮がないなーと思いますが、
③は分泌過多の辛さもあるので、
出ていいなーって言われたり
出たら楽みたいな雰囲気出されたら、
(そんなつもりなくてもそう伝わったら)
出れば良いってもんじゃないんだよって
言い返したくなるのも仕方ないのかな?と思います💦
これは悩みが正反対なので、理解し合えないのは仕方ないかと💦

実際私は2人完母でミルク飲ませた事ありませんが、
完母でもあれこれ言われましたよ😭

何度も乳腺炎を繰り返して辛い時に
「母乳出ていいね」
「お金かからなくていいね」
って言われた時は辛かったです😅
笑って流しましたが、、

母乳でもミルクでも、子供が元気ならいいと思いますけどね、、💦

初めてのママリ

2時間で授乳とか
ただお母さんに甘えたくて
口寂しくてとかも咥えたがるので
一概に足りてないとかは本当に失礼ですよね😤
友人の方は断乳すれば??って感じですね😤

お子さんの体重増えてるんなら大丈夫ですよ☺️
私なんて左ばかり咥えられて
右の母乳全然出ないし
なんなら左右の大きさが違いすぎて
娘に不思議がられてます😂

大丈夫です‼️赤ちゃんは咥えてるだけでとてつもない安心感があると思います☺️それだけでもとても意味のある育児できてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

めちゃ頑張ってますね…!すごい!
私も完母めざしましたが、母乳量少なくミルクになってしまいました…

①②に関しては、母乳が足りてるかどうかなんて、ぱっと見わかるわけないのによく言えるなあと思ってしまいました。
そうだとしても、hanaさん自身がよく分かっていることでもあると思うので…
わざわざ言う必要ないと思います😥

男の人も理解するの難しいですよね。
私も夫に、そんなに頑張って悩むくらいなら完ミにすれば。とよく言われ突き放されました。

おっぱい吸ってる姿は、すごく愛おしくて頑張る価値のあるものだと思うので
理解が得られなくても、赤ちゃんとの大切な母乳ライフ送れるといいですね!

初めてママリ🔰

私もそんなに出る方ではないので、そんなこと言われると嫌な気持ちになります😢

足りてなさそうとか余計なお世話だし、お友達も配慮がなさすぎです。
そんなこと言われてモヤモヤしないわけがないです😢
母乳過多も辛いのは理解していますが、出ないのも同じように辛いですよね。母乳育児頑張りたいのに思うように出てくれない、混合の時期私もありました😢
私の子は小柄なので、母乳が足りてなかったからじゃないか、小柄なのは私のせいなのかな、と考えてしまいます😢
育児相談や健診でも、体重が曲線の範囲内だからミルク足さなくても大丈夫!と言われていましたが、足した方が良かったのかなあと今でも思っています😢(もう母乳も一日1.2回になったので今となってはの後悔です、、)
私の旦那も母乳に対してそこまで理解がないため、相談するのもやめてました💦
hanaさんは、お子様のために本当にらよく頑張っていらっしゃると思います!!!!!
周りの言葉でモヤモヤっとしたり、傷つくことあると思いますが、頑張っていること、お子様には絶対伝わってます!!!!ご無理はせず、またこうやって吐き出しましょう!!!!!!応援しています!!!

はじめてのママリ🔰

完母希望でしたが頻度授乳しても母乳だけでは足りず、結局ずっと混合です!

わかりますー😭
私は産まれてからもそんなに母乳が出ず、さらに娘がうまく吸いつけず最初は搾乳したり、シールドを使ったりとても苦労しました。
周りは当たり前に乳首に吸い付けて、母乳もたくさん出て、悪気がないとしても母乳についてとやかく言われるとイライラしたり悲しくなったりしてしまいました😭
なんとか吸い付けるようになってからも母乳だけでは体重が増えておらずミルクを毎回足しています。
私はこんなに頻度授乳してるのに足りないんだ、、と悲しくなりました。
もちろん母乳が出すぎて大変なこともたくさんあると思います。
でも毎回母乳+ミルクが大変ですし、本当に母乳がたくさん出る人が羨ましかったです。

義家族に母乳のこと言われるなんて本当デリカシーないなって思っちゃいます!

私もこんなに母乳育児がうまくいかないなんて産むまで全然知りませんでした!笑
全然出てないかと思ってミルクばかりあげてたら乳腺炎になり高熱は出るし、もう本当散々です。笑
産後でストレスたくさんありますが、あまり溜め込まずに頑張りましょうね😭💪

ゆゆ

毎日の育児お疲れ様です✨

まず外野がうるせー!って思っちゃいました🤣

①生後1ヶ月は赤ちゃんも一度に飲めないから頻回授乳なんて当たり前でーす✋
②赤ちゃんめっちゃ元気でしょ〜‼️飲みたすぎて暴れてるわー✋
③本当に悩んでるなら申し訳ないけどわざわざスケールの写真まで撮って送ってくるなんて暇なんですか?お疲れ様でーす✋

って感じですw
悩んでるところにそんなに配慮がないことを言われたりするとメンタルやられますよね💦
しかし助産師さんから完母で大丈夫って言われてるんですよね?
でしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
だってそんなうるさい外野よりもプロが大丈夫って言ってるんですから✨
母乳は捨てるほど出る必要はなく、赤ちゃんにとって必要な量が出ればそれが1番ベストじゃないですか♪

大体完母のメリットってただ赤ちゃんの食事なだけじゃなく赤ちゃんの精神安定剤やあやしにもなることです👍
赤ちゃんって空腹や眠いだけじゃなくてなんか怖いとかママに甘えたいとかでも全然泣くと思うので☺️
時間とか気にせずあげちゃえばいいかと💡
hanaさんは上手に育児できていると思いますよ‼️
自信持って欲しいです🫶