※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

いつも遊んでるお友達の家の親が、一緒にお店に行って、ジュースを買っ…

いつも遊んでるお友達の家の親が、一緒にお店に行って、ジュースを買ってくれたようです。
帰ってきてからそのことを聞かされ、次に遊ぶとき、お金を返そうと思うのですが、
180円くらいかなーと思うのですが、ケチケチするのもどうかと思い、


200円渡す
200円となにかお菓子を渡す
どちらがいいでしょうか?
他の方法もありますか??

これからもどこかに連れていってくれると思うのですが、
小学生のお金問題、どのようにしたらいいですか??

コメント

2mam.

私ならですけど、お金は渡さずお礼と一緒に菓子折りを渡します!

  • らら

    らら

    お金渡さなくてもいいんですね!!
    親同士の付き合い方がわからず、助かります!!

    明日遊ぶ約束をしてるので、間に合えば買いにいきますが、最悪お礼だけになりそうです😣

    • 1時間前
日月

○○円持たせてるから何かあったらそこから出してね!足りなかったら立て替えてもらって、後で必ず請求してね🙏

って、仲の良いママには伝えて一緒にスーパー等連れて行ってもらっています。

今回の場合だったら、この間はありがとうお礼になれば…みたいな感じで、簡単な焼菓子セットをお渡しします。
で、次回からは子どもにいくらか持たせて、上記のように伝えるかなーと思います。

  • らら

    らら

    なるほど!!
    1年生なのでお金を持たせるには少し抵抗がありまして😱
    今回はお礼とお菓子渡してみます!
    明日約束してるので、間に合わないかもしれないので、また後日になるかもしれませんが、、🥲

    • 1時間前
  • 日月

    日月


    本人じゃなくても、1・2年生の時は一緒に行ってくれるママに直接渡してましたよ😊
    それでお釣り返ってこなくても、全然連れ出してくれたお礼としか思ってなかったです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お金を返すよりまた何か差し上げるほうがよいかと。お金を渡すと恩を仇で返すことになるかも

  • らら

    らら

    恩を仇で返す、、
    ここで質問してよかったです!

    お金を返すのはやめて、クッキーなどの簡単なお菓子を
    持たせることにします!!

    • 1時間前