※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

もうすぐ6ヶ月になる息子です。首のすわりが甘くて心配です。と言っても…

もうすぐ6ヶ月になる息子です。

首のすわりが甘くて心配です。
と言っても、寝返りをして首を上げての体勢になりますし、最近になり寝返り返りを覚え、コロコロしまくってます。

3.4ヶ月検診は、首がすわっていなかったので5ヶ月目前で受けました。その時にはあとちょっとだね、と先生に言われました。

それから1ヶ月経ちましたが、
腕を持って引き起こそうとしても、それだけは付いてこないんです。やる気の問題なんでしょうか?縦抱きにしてもなんとなくシャキッとしないというか。
不安です。

寝返りして首も上げてるのに、首がすわってないなんてことあるんですか?
首は座ってるものだと思ってて、おんぶとかもしちゃってるんですよね。。。

コメント

Sawa

引き上げはやる気の問題かと思います。
腰すわるまでは縦抱きでもちょっと不安定でしたよ!

はじめてのママリ🔰

同じでした!
長男は首座り早かったのですが、次男は4ヶ月後半で受けた健診ではまだ全然で、5ヶ月になってやっと首が上がるようになりました!
その後はうつ伏せの時は気にならないものの、抱っこした時に何となくグラグラする気がして、7ヶ月健診の時に聞きました。
確かにグラつきはあるけど、問題ない範囲と言われましたよ!
その後お座り、つかまり立ち、つたい歩き、あんよどれも目安より大幅に遅かったですが、健診で引っかかる程ではなく1歳半現在何とか歩いてます!