※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子へのイライラが止まらない道歩かせても気がつくと真ん中に行く。…

上の子へのイライラが止まらない

道歩かせても気がつくと真ん中に行く。
何度端に行くようにいってもふら〜っと真ん中へ。
それぞれ自転車で家の近くの公園行くのに私の真後ろ着いてきてっていっても道の真ん中。
むしろ併走しかけてブレーキも話聞かないでかけるの遅い。(むしろ止まるところわかってるなら自然に泊まれるはず)
スーパーいくのに嫌だ行かないとかぐずぐず。
今日はまだすんなり出れたけどずっと弟とふざけててうるさい。
何度声かけてもふざけるのやめないし小さいスーパーで不安もないのか勝手に離れてく
危ないからやめろといっても聞いてる感じがしない。
他の人にぶつかることもあるし会計中もふざけ合い、旦那が下の子を連れて外に行き私のそばに上の子を居させたけどずっと歌っててうるさいから静かにしてもやめないし
顔をこちらに向けて話そうとすると手に力を入れて痛くさせようとしてくる。
もうイライラが達してしまって、本当いいかげんにして!!と一喝してもうなにも言葉が出なくなってしまった

自分の思うようにいかないとふんふんとぐずり声あげるし


もうすぐ6歳なるのに、小学生なるのに。みんなこんな感じですか?
もう長男に対して可愛いと思えることが少なくて笑顔になれないし、正直言ってもわからなくてふざけてたり口悪く返されると手も出てしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から日常的に怒ってますか?
怒ってるのが普通だと言う事聞き流すようになりますよ。

はじめてのママリ🔰

まさに今もうすぐ6歳の娘にイライラしまくりです😭
公園連れて行けば[うるせぇばばあ]と言ったり弟に対して[こっち来ないで]と大きい声で言うし。
こっちのキャパがすぐオーバーするので[喧嘩するなら帰るよ]と言ってしまってます。
すぐイジけるたり不貞腐れるタイプで正直我が子ながら面倒くさいなと思います。
自分の気持ちを言わずに態度で出すので周りの子が優しくしてくれるのに甘えてる状態です。
特定の先生にベッタリです。
研修に来てる若いお姉さん先生に毎日ひっついていたみたいです。執着心が強いのか、来年小学校はそうもいかないので頭を悩ましています💦
手出てしまうの分かります。
もちろん手加減はするんですけど、気付いた時には出てしまってます。
痛い想いをするのも個人的には大事だと思っています。
スーパーはカートを押したがり抑えてると大きい声で怒り出します。
何度も危ないから勢いよく押さないでと言ってますが聞いてないので取り上げています。
一人で買い物に行くのがスムーズだしイライラせずに済みますよね😭

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
そんな感じじゃなくてしっかりした子も
いるんでしょうけど、
少なくとも娘の6歳前も、
今6歳前の息子も、
そんな感じです🤣

今7歳の娘に、5歳の頃も6歳の頃も
「何度言っても覚えない、やらない」
と怒ってる旦那を見ていたら、
怒ったって何したって、
何度言っても、今は「まだ」一瞬で忘れるのだ、
ということを受け入れるしかないな、
と思いました😂
そしてマイナスを見つけて怒ってると、
せっかく成長した面に目がいかず、
年齢上がるにつれ求めるレベルも上がり
結局怒り続けるだな、とも…

なので私は初心に?返り、
「できなかった」ことを怒ったり
「何でできないのか?!」を問い詰めるのではなく、
「やってほしいこと」「こうすべきだった」
ことを言う、
「なぜそうすべきだったのか」を考えさせる、
「できたこと」を褒める、
を意識するようにしたら、
イライラ怒ることは減りました💡

小学校に上がって半年経ち、
色々な面でだいぶマシになりましたよ💡

今は下の子がそのモードに入ってきてますが、
もうすぐ小学生というプレッシャーも
感じてる部分もあるのかな、
と思ってます。