※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7月に1人目を出産した母親です。夜中に破水して入院し、すぐに陣痛が始…

7月に1人目を出産した母親です。
夜中に破水して入院し、すぐに陣痛が始まり、5分間隔できていました。初産の為時間がかかる事は分かっていましたが、20時間以上経過しても子宮口が4cmまでしか開かず、痛みにも耐えられなかったので帝王切開を希望しました。陣痛の間、痛みが強く足に力が入らない状態が続き、転倒もあったので痛み止め投与されましたが、何も変わらず車椅子移動をしている状態でした。

先生からは骨盤が狭く赤ちゃんが出てこれるか分からない状態だと言われていましたが、陣痛が始まり赤ちゃんが少しずつ降りてきていたため普通分娩でも大丈夫だろうと言われていました。
確実に下から産まれてこれる保証がないなら帝王切開にしてほしいと先生にお願いした所承諾され、夜間の緊急帝王切開になりました。
しかし、帝王切開後に赤ちゃんが出てくるのは難しかっただろうと言われ、早めに帝王切開を早めに希望して良かったかも知れないという気持ちもありましたが、周りの普通分娩で出産したお母様方を見て、痛みに耐えられず帝王切開を希望した自分がとても弱く情けないとも感じました。夜間の緊急帝王切開だったので、看護師さんやお医者さんにも余計な手間をかけさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
出産後子供もストレスで炎症数値が高く、酸素濃度も低い状態が続きミルクが飲める状態ではありませんでした。その為翌日市民病院へ救急搬送になりました。
子供にもストレスをかけさせてしまったと顔を見るたびに罪悪感を感じます。

最終的には帝王切開になっていましたが、ギリギリまで痛みに耐えて医師の診断で、帝王切開にした方が良かったのでしょうか?

コメント

き

妊娠出産にたらればはやめましょう🥰

私も1人目緊急、2人目予定の帝王切開ですが、
2人とも炎症数値高めの酸素濃度低めでnicuでした!
特に下の子は産まれた衝撃で肺に穴があいてしまったみたいです😂

ただ赤ちゃんの生命力、回復力って本当にすごくないですか?!☺️
思ってたよりもすぐに回復して退院でした!

1人目と2人目比べても思うし、
コウノトリ(漫画ですみません😅)読んでても思いますが、
これが絶対なんて妊娠も出産もないんですよね🤔

先生の言う通りにして、
うまく行ったか行かなかったかなんて
今となってはわかりませんし、

結果お子さんとお母さんが今元気なら
それが最善の出産だったんだと思います🥰

ゆう

私も1人目は夜中に陣発して、すぐ5分間隔の陣痛が始まり、同じく20時間経っても3、4cmしか開かなくて、まじかよー!と絶望でした💦
私が産んだ産院はそこそこ大きい市立病院だったのですが、余程心拍が落ちない限りは自然分娩方針で😅結局5cmまで開くのに25時間くらいかかって、そこから全開まで7時間かかって、全開から出てくるのに1時間かかって、帝王切開して欲しかった。。。。というのが本音です。壮絶なお産でした。
私は帝王切開も自然分娩も立派なお産だと思います。体の体格だったり子の大きさによっては帝王切開が適切な判断だったりもしますし。悩まず誇りを持ってください☺️痛みに長時間耐えて帝王切開なら、早めの判断で帝王切開の方が体にも負担がないと思いますよ☺️