※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま(22)
妊娠・出産

もう自信がありません ※長文10/24予定日の3人目妊娠中です。9日の昼頃か…

もう自信がありません ※長文

10/24予定日の3人目妊娠中です。

9日の昼頃から数回おしるしが続いていて
夜には前駆陣痛も何日か続いているので
そろそろだと感じていました。

昨日診察で、子宮口の開きは2センチ
前回よりも赤ちゃんは下がってきている。
羊水が減っていて、高位破水しているのか
胎盤の機能が低下しているのか原因不明。
NSTの所見 赤ちゃんが少し元気ないので
14日入院 15日促進剤投与での
誘発分娩をしないかと提案されました。

上2人を誘発で産んでいたので
自然分娩がしたかったです…と本音を零すと
15日に診察をしてその結果次第では
その場で入院 16日促進剤投与開始
と方針が決まりました。

エコーで羊水量を見ているとき
明らかにいつもより黒い影の隙間がないこと
先生が時間をかけていることから
量が少ないんだなとすぐ分かっていました。
胎動の減りは感じませんでした。
カンジダの陽性反応があり腟内に薬を入れた後に
エコーでその事が分かったので
反応が出づらいなどの理由で
出来なかったのかもしれませんが、
破水の検査をしない事に少しモヤモヤしました。
週末に体を動かしてと言われ、
グリグリ(卵膜剥離)はして貰えないのか聞くと
あまりしたくないとの事でした。

この場で入院になる覚悟はしていたのですが
意外と余裕があることに安心していました。

診察後その事を夫と義母に連絡すると
なぜ羊水が減っていたり
赤ちゃんが元気なくなりつつあるのに
誘発が最短で15日なのか、
何かあったら先生は責任を取れるのか
と疑問と苛立ちを見せていました。
もちろん私が自然に産みたかった事は尊重するが
この場合は母子ともに命がかかっているのでは
と心配しています。

私も少し気になりはしましたが
主治医が15日まで余裕があると判断したのなら
大丈夫なのかくらいにしか思っておらず、
先生が14.15を指定するのと
15.16になるのではあまり大差がないと
思っていての結果でした。

2人にそう言われた後だと
疑問や不安をそのまま先生には
言えなかったことなどを後悔していましたが、
内診後から少し張りと痛みを感じていたので
刺激されて進んでるのではと期待もありました。

夜中に張りと痛みを感じ、寝ぼけたまま
陣痛カウンターを起動しました。
痛い時にスタートを押せるくらいで
眠気に勝てず おさまったボタンは押せていないので
持続時間は分かりませんが
寝落ち出来るくらいの痛みなので
まだそこまで気にしていませんでした。
何度か痛むので流石に気になり始めて目が覚めて
痛みも少し増してきたので遂に?と思っていましたが
等間隔になることと痛みが増すことを待っていると
そのまま寝てしまったのかもう朝でした。

胎動はあるしおしるしも出ていたのに
なかなか進まないことに自信がなくなっています。
私には陣痛を起こす力がないのではないか
そもそも陣痛に赤ちゃんは耐えられないのでは
と、もう悲観的になる一方です。

愚痴なのか相談なのかもよく分からない
長文になってしまいましたが
ご意見など頂けますか?

コメント

まほみる

私の経験からですが…、義母か実母連れて病院行って、義母や実母から嫁(娘)が心配だから今すぐ産ませられないか?って言ってもらった方が良いのでは?と思いました💦

どんなこともそうですが、大袈裟に言って、後からあんなことしなくても良かったよねーと笑い話にできるならOK!
後悔したらどうにもなりません!

不安があるなら病院へ!
でも自分で言うのは気が引ける、言い難いなら義母か実母連れて病院へ!
です。

私はちょっと状況違いますが、実母がめっちゃ心配してとにかく産ませてくれ!って看護師さんに懇願してくれて産めたので今生きてます。
どうか、後悔のない選択を。


そして促進剤使おうが、帝王切開だろうが、どのお産も普通でありどのお産も自然です!!!!
悲観する必要はありません😊
赤ちゃんをこんなに想ってるお母さんが悲観する必要なんてありませんよ!

無事に出産できることを祈っています😊