※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

 保険について質問です。前提として、私かなりめんどくさがりです😅みな…

 保険について質問です。
前提として、私かなりめんどくさがりです😅

みなさん、結構手厚くて、大手さんよりネットとか安いけど内容が良いって場所にしている人が多いように思っています💦
友達もそんな人が多いです💦

我が家は第一生命とかんぽを利用していて、大手ではあるけど決して安くなく、学資に関しては元本割れしています。

ただ、やはり値段が高いので手厚くないプラン入っているため良い保険内容ではないと思っていて(最低限は入っている感じ)、そろそろ契約内容の見直しをしたいと思ってます。
でも、担当のおばちゃんが強烈で会いたくない⤵️⤵️
保険会社は解約手続きやら、次の保険探しやらが面倒でするつもりないのですが…私の理由が本当に面倒だからで…⤵️

大手や人と会って契約する保険を利用している方、何でその保険会社を選らび、続けてますか?
私が面倒だから変えない人なので、ちゃんとした理由人の話を聞きたいと思って投稿しました!

コメント

てんまま

私もあまり知識がなく、面倒くさがりですーっ🥹

保険の解約、もうはっきりと「担当さんが苦手なのもあり、解約したいです」って電話していいと思います!!

保険の窓口行けばあまり忖度なく、希望の保険紹介してくれますよー♪
うちは学資や生命保険はプルデンシャル、アクサに一括していますが
自分の分はチューリッヒ、メットライフです(^^)お祝い金もらったので一回見直してもいいかなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

大きく分けて、外資系保険会社と日系保険会社があります。外資系は自分で保険内容を組み替えられるオーダーメイド型、日系はプランが決まっているセット売りが基本です。

ママリさんが加入しているのは日系で、ネットとかで〜というのは外資系に加入しているのだと思います。
私も外資系に加入しているので欲しい回答じゃなかったらすみません🙇‍♀️

外資系は自分で見直して組み替えていくので、ある程度の知識が必要ですし探す手間があるのでそれはそれで面倒ではあります。
保険の窓口や保険見直し本舗などの代理店では複数の保険を取り扱っていて、自分で探さなくても希望に合ったものを紹介してくれるので面倒さを大幅に軽くしてくれます。
保険会社によって強み、弱みがあるので、うまく組むことで安く手厚い内容の保険に加入ができます。

日系の良いところは契約後も訪問してくれる、つまりアフターフォローが充実しているということですが、担当の方との相性が大事だと思います。
担当の人が好きだから、良い人で信用できるからという理由で続けている人がほとんどですかね。内容や金額よりも、この人に任せていれば安心と丸投げができることやその人との情報交換が有意義で、その人に価値を置いているのだと思います。私の周りでは上の世代が多いです。担当の人と相性合わないならあまりメリットない気がします。

面倒さが勝ってしまう、おばちゃんが苦手ということだけなら、本社のコールセンターに連絡して担当者を変えてもらうのがいいかもしれませんね💡