※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu🎀𓈒𓏸
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でのトラブルについて相談中です。

旦那の長い育休も終わり、1人でお風呂に入れました
今までは旦那と2人で入れていたのですが、初めての1人という事もあり、凄くアタフタしてしまい色々不安が出てきたので教えて頂きたいです。

①赤ちゃんのお口に泡が入ってしまいました。

②赤ちゃん用の湯船にお湯をはっていたのですが、少し冷めてしまい追加で入れる時に、冷水の方をひねっていて赤ちゃんが湯船に浸かってる状態で冷水を入れてしまいました。
もの凄くぬるいなあって思って確認したら、冷水になってたことに気づきました。

③アタフタしてたせいで、綺麗に洗ってあげれなかったです。

赤ちゃんのお口に泡はいっちゃうし、身体は冷えちゃったし、一日の汚れ綺麗に落とせてあげれてないしで大丈夫なのか凄く不安になり、そしてこんな自分が嫌になり、今ここで投稿しました。
元々潔癖症なこともあり、綺麗に洗えてないことが凄く嫌になってきました。ですが、こんな遅い時間から入れ直すのも可哀想なのでそのまま寝かせています。

3つとも特に問題ないですか?😭
同じような経験された方おられませんか?😭
強い言葉はお控えください。

コメント

はじめてのママリ

1️⃣ 泡飲ませるほどじゃなくて入ったくらいなら全然大丈夫だとおもいます

2️⃣冷水に入ったわけじゃないから大丈夫

3️⃣沐浴なんてサササッといれるくらいでした😉

はじめてのママリ🔰

初めてのワンオペお風呂お疲れ様です😊

①うちの子は手についた泡を舐めちゃうので、ほぼ毎日泡食べてます😂
でもなーんにも問題なく育ってるので大丈夫です!笑
最近湯船のお湯を飲んでしまうので気になってましたが、気にしなくて大丈夫と小児科の先生にも言われました🤭(健診の時にたまたまその話になって)

②体冷えちゃうのも、うちは冬生まれなので室温調節が上手くできてなくて、ブルブル震えさせちゃったことがありました💦
でもその後温めてあげたら震えもおさまったし、大丈夫でした!
まだ寒い時期ではないし、今ぐっすり眠っていて寒そうにしてなかったら大丈夫だと思います✨

③私も潔癖なのでお気持ちわかります…
でも、どこかの記事で読んだのですが、赤ちゃんはお尻さえちゃんと洗えればOKって書いてありました!
毎日ちゃんと洗わなくても平気らしくて、そう思ったら気が楽になりました😊
経験上、シワの部分はちゃんと洗えない時に少し赤くなったりするので、首や脇、腕のシワを伸ばして洗って、それ以外はちゃんと洗えなくてもお湯で流せてればOKかなって思ってますし、それで今まで問題なかったです🙆‍♀️(うちはムチムチボディなのでシワが深くて…笑)


最初は慣れなくて大変かもですが、毎日一歩ずつクリアしていければ全然大丈夫だと思います!
私は完璧主義なので最初うまく行かず辛かったですが、YouTubeの助産師ひさこさんが「がんばらんでええ、適当でええ」と言っていて、それを呪文のように普段から脳内再生してます笑
赤ちゃんが生きてればそれだけではなまる満点です💯✨

しろもち

ワンオペお風呂めっちゃ大変ですよね😭

①私の娘も泡のついた手を少量舐めたことありますが、特に問題ないです🙌🏻
お風呂後にグッタリしていたら小児科に見てもらったほうが良いかもですが🥲

②こちらも長く冷水につかってないのであれば大丈夫かと🤲🏻

③完璧綺麗に洗うことに集中すると余計疲れちゃうので、そんなに気に病むことないですよ☺
沐浴は赤ちゃんにとっても結構疲れる作業でもあるので💦
私はとりあえず首の下、脇、おまた、おしりは念入りに洗ってました!
もしお風呂後に汚れが気になる場合は、濡らしたガーゼやおしり拭きで拭くのでも大丈夫かと思います!