※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の落ち着きについて相談。子供の行動に不安を感じ、姉の子の落ち着きのなさに驚き。育児や子供の扱い方について悩んでいる。

2歳なったばかりくらいってある程度大人しく過ごせますか?
人によりますか?

3人の子を育児中です
子供たちはもうみんな小学生です

先日、身内のお通夜とお葬式がありました
その時に姉の子(2歳になったばかり)がとにかく落ち着きがないというか、まず膝の上にも椅子にも座れない
ウロウロする、外に行こうとする、今はダメと伝えるとイヤイヤと泣き喚く…
私も3人育てて、こういう場面も何回もあったけどもっと小さい月齢の時でもうちの子は普通に座っていたし、空気も読めていたのか?立ち歩いたり、大声出したりもしなかったなと。。

その子によるんでしょうか?

正直この子、大丈夫なのかな?と思ってしまいました💦
自分も大人しいとは言えない、割と活発な女の子1人と男の子2人育ててますが
ここまで激しいことも落ち着きがないことも言うこと聞かないことも無かったなと思います…
夫も同意見

気に入らなかったら要求通るまで癇癪起こすっていうのかな?泣き叫ぶんですが
うちの子はそんなこと無かったから、甥っ子見てビックリです💦
第三者目線から見れば、結局は要求受け入れるから、泣けばいいと思っているんじゃないの?って思いますが😖

姉も姉の旦那さんも子供のことは放置というか、◯◯くんダメだよ、って声かけるだけ
◯◯くんやんちゃで困っちゃうー
すぐ癇癪起こすし、困っちゃうーって言うだけ😅
フラフラ立ち歩いてるのみて、親として大人しくさせよう、とか
まず恥ずかしくないんだろうか?と思う…
結局実母が抱っこして面倒見てましたが😅

そりゃ2歳は退屈なのは分かる
だから親は退屈しのぎのためのグッズを用意したりするもんじゃないのかな?
良くいえば好きなようにさせてる
悪くいえば放置

日常的にいつもこんな感じ
叱らない育児っていうのかな
でも子供はわがままだし、言うこと全く聞かない

コメント

はじめてのママリ🔰

手も基本的に繋げないし、スーパーや広い場所でもうろうろ歩いて行くんですよね
親は放置
うちの子たちが心配して追いかけてあげてたけど…
迷子になるか、連れ去られるかしないと危険さが分からないだろうなと思う

ふざけて、パンチ🤛してきたりもするから
痛いからやめてね!ダメだよ!って言っても何回もしてくるし、全く可愛く思えない😅

姉夫婦の事も苦手だからかもしれないですが💦😂

なぁちゃん

息子2歳5ヶ月ですが、同じくウロウロするし帰るって言うだろうなと思います😂
ただ、飽きさせない努力はするし放置はしないです😅

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月 女の子
イヤイヤ期で、まさに同じような感じですよ😓
逆にもう少し前まではここまで自我強くなく大人しく言う事聞いてましたね。

うちは普段から叱ることも普通にありますが、外連れてくと歩きたい動きたいで結構制御不能です😥
手繋ごうとしても、じぶん!!(で歩きたい)とか言って振り解いてどっか行こうとします。買い物、外食に連れて行きたくないと思うほどしんどいです💦
放置はしないし大人しくさせようとあの手この手で努力はしますが…その時期の子特有のものだと思いました🤔