※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーひ
家族・旦那

実母が毒親で、宗教に熱心。義母の手術で実母頼りたくない。子供には同じ思いさせない。母との関係に悩む。

私の実母は毒親です。
私が産まれる前、結婚する前から某新興宗教に入信しており、母の人生の半分以上はその宗教にどっぷり浸かっています。
父は20年前に亡くなり、母の誘いを受け入信していましたが、どちらかと言うとその宗教に対しては否定的でした。自分は行かないけど、母に対しては周りに迷惑をかけなければ勝手にどうぞみたいな感覚だったと思います。今となっては真意はわかりませんが、、。
私は結婚するまでは母の顔を立てるために一緒に通っていたこともありましたが、現在は全く行っておらず、今後も全く行く気はありません。なので、旦那や義実家にもこの件については一度も話したことがありません。

近々、義母が入院手術をする予定なのですが、その間どうしても実母を頼らないといけない予定がいくつかあり、義母の入院手術のことを伝えると、『お義母さんに◯◯(宗教)へ誘ってみようか?』と言い出しました。
私は旦那や義実家や子どもたちを巻き込みたくないので、私の父の話を引き合いに出して猛反対しました!
歯切れは悪かったですが、一応免れることはできそうで良かったと思います。
あと、『◯◯(私)は育休中で今時間がたくさんあるんだから、◯◯(宗教)へまた行きなさい』ともよく言われます。
宗教の話をあまりされたくないから、実母をあまり頼りたくないし、近くに住んではいるものの滅多と会いに行かないし連絡も取りません。

今ふと思い返せば私が幼い頃、宗教ばっかりで家族旅行とかはほとんど行ったことがないし、習い事もさせてもらえなかったり、今で言う体験格差は底辺だったように思えます。
また小学校の頃は同級生の親にたくさん勧誘をして、そのせいでいじめにあったこともあります。
最近では、結婚式のいろんな決め事等も母の宗教ならではのこだわりが強く、何回もぶつかりました。

子どもたちには私のような思いは絶対にさせないし、させたくない。
その気持ちが今の私の子育ての活力になっています。
宗教のことを覗いたら良い母です。
母ももう高齢なのでいつまでも私が意地を張ってちゃいけないのはわかっているのですが、どうも母との付き合いにモヤモヤが取れません。
友達のような親子関係の人が羨ましいです。

拙い長文でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

私なら縁切りますけどね(笑)
そんな反面教師にするような親に子供も預けませんし(笑)

• みーひ

みーひ

遠方に住んでいたらそうしたいのですが、近場に住んでいるのと、子どもたちがおばあちゃん大好きなのでそういう訳にもいかないのです(泣)

• 20時間前
  • ママリ

ママリ

???子供に悪影響だから嫌なんじゃないんですか??😅
    宗教的なことを吹き込まれても嫌なので子供が大好きだとしても私なら距離置きますねー

• 19時間前
  • みーひ

みーひ

子どもたちや旦那の前では宗教の話をしないように気をつけてくれてはいます。
    ただ他にも無理だーって思う部分が多々あって、、。
    ささやかな反抗で着信拒否しました

• 15時間前