※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
住まい

愛知県豊田市で子育てする地域を探しています。名鉄沿線で駅まで徒歩20分圏内の地域が希望です。学区も決める必要があります。おすすめの地域を教えてください。

愛知県豊田市で、子育て、治安や防災の観点で暮らしやすい地域を探しています。
※同じような趣旨の質問を重ねてきております。まだ回答も募集しているものもありますので、お力をお貸しいただけると幸いです。

来年の4月で小学生になる子どもがいます。
小学生入学のタイミングで、愛知県の他市から豊田市に引越し予定です。(賃貸)
夫婦の通勤の関係で名鉄沿線、駅まで徒歩20分圏内程度までの地域で絞って探しています。
学童の申し込みの関係で、学区のみは今月中に決めておかないといけないので、最後の追い込みとして質問させてください。

治安の良い学区、暮らしやすい学区、自然災害の影響を比較的受けにくいところ…と、希望を言い出せばきりがなので、豊田市で子育てをしつつ暮らしやすい、名鉄沿線の駅まで徒歩圏内のおすすめの地域があれば教えてください。
学区まで絞って回答いただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

個人的に土橋駅周辺は好きです😊学区でいえば山之手小、土橋になるのかな。
豊田市駅周辺ほどごちゃごちゃしてなく落ち着いてて好きです😊

逆にいえば周りにいろんなお店があるのを求めるなら豊田市駅周りで探すのが良いかと🫡

1番綺麗なのは浄水駅周辺です👍土地も家賃も市内ではめちゃ高いですが🥹でも高い分治安は悪くならないのかなって思います🥹

猿投の方はうーーーん。って感じです🥹笑 昔は治安悪くて今は分かりませんが🥹

はじめてのママリ🔰

市駅近くに住んでいます。治安わかりません🤣ただ飲み屋さんが多いのでうるさい時はうるさいですね。私は駅近徒歩5分くらいじゃないと暮らせないので我慢してます😂

自然災害の点でいえば、やはり土地が高いところになりますね。とくに矢作川があふれたら、市駅あたりは水没するみたいですし。
ですから、土地の高さのある、美術館あたり(学区は童子山学区)か、梅坪〜(岡崎方面の沿線近く)ですかね?
梅坪だったら梅坪小学校です。梅坪台という地名だけあって、あのあたりは本当に坂道で愛環梅坪駅から西山公園や地域医療センターまで歩いて行こうとするとまぁまぁ辛いです。

高級住宅街をイメージするなら上の方もおっしゃっている通り、浄水だと思います。ただ、いい条件の賃貸はあまりないと思います。

はじめてのママリ🔰

あと、よく巷でいわれるのは、

「豊田市は遊べるところがない」というワードです。

大きい公園がない、ショッピングモールがないとウダウダ言う方がいます。その点は大丈夫そうですか?

私は大きい遊び場ができてごちゃごちゃされて道も混雑するようなら、何もできなくて良いです。本当に。

あとやはり田舎だけあって、PTA活動はあるみたいです。

ぱるママ

他の方もおっしゃるように、浄水駅周辺は子育てに良いと思います。

この間まで6年ほど住んでいましたが、治安は良いと感じました。

道も整備されて広いですし、
公園も小さいものから大きなものがあります。
学校の施設も綺麗ですし、公立ですが勉強のレベルも高いそうです。

土地の高さもあり頑丈とのことで自然災害にも強いそうです。

賃貸はなかなか空いていないかもしれませんが、家を購入してでて行く方をちらほら見かけたのでタイミング次第だと思います。
(治安が良くて浄水に家が欲しいけど、土地が高すぎて別の地域で家を購入とよく聞きました)

唯一デメリットはお店(飲食店やカフェなど)が少ないことかなーと思いました。