※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘の指吸いになやんでます😢昨日 1歳半検診で乳歯の時点で歯並び…

1歳半の娘の指吸いになやんでます😢

昨日 1歳半検診で乳歯の時点で歯並び悪くなってるからすぐ辞めさせた方が…と言われました😭
夜寝る前になって、本人が吸いダコが気になるようで絆創膏をつけて〜と持ってきたのでつけてあげると「ちゅっちゅさん(吸っている指のこと) ばいばーい」と絆創膏を喜んで吸わなくなりました!

そのかわり眠れなくなりました!💔💔💔💔
もう大泣き、パニックになってて😱
昨日は翌日 保育園もあるし絆創膏取ろう!指吸って寝てもいいよ!と言ったけど絆創膏を取るのも嫌、眠れないのも嫌、で結局眠るまでに2時間かかり、指は吸わなかったけれど抱っこで寝ました😓
そして朝も早めに起きてしまいました…

今日の夜もどうしようかと思ったのですが、娘が絆創膏付けたいと言うのでつけて、ギャン泣きの中 抱っこで寝かしつけたら40分くらいで寝ることが出来ました🤔

私自身はこの月齢で指吸やめろは無理じゃない?めちゃくちゃストレスになってるよなぁと思いつつ歯並びは気になるから早く辞めるに越したことはないとも思ってます💦
丁度3連休なので連休中 このまま辞められるように続けてみるか、自然に辞められるようになるまで吸いたい時は吸わせるのがいいか悩みます😓

2日間も本人が頑張ってて、ここで親がおれたら余計に吸うようになりますかね…?

コメント

まぁちゃん

うちも上の子が眠い時と寝てる時指しゃぶりやめれてないです!
娘さんが辞めたいと言ってくれてるなら今絶対やめさせてあげてください😭うちは生後2ヶ月から指しゃぶりしてるので色々試しましたがいまだにやめられてません!歯並びも毎回言われ、前歯が出てきてます😭何言っても辞められないです😭
小さいうちは慣れるのが本当に早いので辞めさせてもストレスにはならないと思いますし、他の事に気を紛らわしてあげるといいと思います!指しゃぶりしないでいれるのなら、1週間もすればぐっすり眠れると思います😭ママさんも娘ちゃんもしんどいと思いますが今やめれるタイミングだと思います😭頑張ってください😭😭
うちもずっと頑張ってます、、😭(笑)お互い頑張りましょう😭

えーちゃん

うちがまさにそんな感じだったのでひたすらに後悔しています😭

絆創膏は継続。寝れるようになるまで、今は大変だとは思いますし期間はわからないですが、今やめないと後で後悔すると思います🥲

寝れないからと、いろいろと試すのをやめて私が諦めてしまいました。
その後本人が育ち、わかるようになると、絆創膏しても注意しても剥がすし、塗るタイプのものも本人が洗ってしまい打つ手なし🫠
とにかく説得+剥がされても剥がされても絆創膏し続けて5歳でようやくやめることができました。
が、主に1番吸ってた左手の親指の爪が2年経ちましたがいまだにボコボコです。
歯並びに影響は幸い出ませんでしたが、後々後悔しないよう、寝ないの大変かと思いますが本気で応援します😭💦

MA

うちも絆創膏試しましたが、寝る前には取る!となって全くダメでしたよ😭
なのでそれを思うと娘さんなりに頑張ってる様子がひしひし感じて😭✨
親子共々きっとつらい時期だろうと思いますが、私も今娘さんも辞めれる方向で頑張ってるようなら続けてみて良いように思います!!!

うちは下の子がいまだに吸ってやめ時見失ってます😭

保健師さんや歯科助手?さんに相談してたら、取り上げてしまうより何かにすり替えられるといいと言われました。タオルとかぬいぐるみとか…
なので頑張ってるご褒美に何か気に入りそうな一緒に寝れそうな人形あっても良さそうです🥰
と、言いつつうちは人形作戦もタグ作戦もタオル作戦も成功してませんが😭😅🤣