※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病なんですが、幼稚園の同窓会行ってもいいと思いますか?💦昨日か…

手足口病なんですが、幼稚園の同窓会行ってもいいと思いますか?💦

昨日から発疹が出始めました!
下の子が元々手足口病なのでまだ受診してませんが確実かと😅熱なし、食欲ありです。

明日子どもの幼稚園の同窓会があります。
今年初めてなので参加する子も多いと思うし、本人も楽しみにしていたので行かせてあげたいです。

学校だったら湿疹だけなら登校可能かと思いますが、同窓会って…行かせていいんでしょうか?💦

手のひらに結構たくさん発疹が出てるので、先生は見ればわかると思います😓

時間は1時間程度です。
皆さんならどうされるか良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたい気持ちはわかりますが、発疹があるうちは周りの子達への影響を考えると行くのはやめます🥲
あの時来てたからうつったんだね、など言われても嫌ですし、今後また集まる機会があったとしても行きづらくなるのも悲しいかなぁと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    学校は普通に登校させてもいいんですよね?学校も休んだ方がいいんでしょうか?😱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病は、全身症状がなくなったらを目安に登園、登校とは言われていますよね😓
    お子さんが発疹ありの状態で行って、友達に何か言われたときが可哀想かなぁと思います。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?
    下の子は熱がなければ登園してもいいと医師に言われたんですが、はじめてのママリさんは湿疹が治るまでは登園させてないですか?💦
    手足口病になるの初めてで、どこまで行動制限していいか悩んでしまいます😢
    同窓会はやめておこうと思っていますが、学校はどうしたらいいのか…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が下がればOKはそうだと思いますよ。完全に感染期間を含め症状が治るまでには期間が長くなる場合もあると思うので、どこまでなら登園登校させるかは、各親それぞれの判断になってくるのではないでしょうか。
    私なら少なくとも症状出始めは行かせないです。悪化するのも、他の子に移すのも嫌なので😓
    手足口病は判断が難しいですよね。誰かが言ったからOKとかそういうことならば、お医者さんの意見で判断されたら良いと思いますよ☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

それで他の子に移した時に気まずすぎるので私なら行かないです😭
気持ちは分かるんですが…まだ感染力ゼロの状態では無いですしね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね💦
    でも学校は行ってもいいんですよね?😢学校も湿疹なくなるまで行かないものなんでしょうか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が下がっていて、普通に飲食出来れば登園登校は医師から許可出ると思います😊
    ただ、これはそれなら大丈夫だよ!ってことではなく、1ヶ月近く感染させる可能性がある為毎日休ませるのは現実的ではないと言う理由だからだそうです😂
    因みに保育園で働いてますが、夏頃に熱がなくて元気だからと手足口病の子が登園してきましたが瞬く間に広がって半数以上が手足口病になりました😇

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子も医師にそう言われました!なので、熱さえなければ普通に過ごしていい病気なのかと思っていましたが、遊びとかは控えた方が良さそうですね💦
    うちの下の子も、熱がないからといって手足口病になったばかりの子が登園してきて移ったので、少し嫌でしたが、登校禁止ではない病気だし、お互い様なのかなぁと基準がよくわからなくなってました😢

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通う理由があってお互い様だよねと言える園や学校はまだしも、同窓会は自粛可能な場だしねぇ…と個人的には思います🥲
    そこで他の子に移せば犯人のような扱いになりますしね。
    我が家は手足口病で家族全員寝込んだことがあるので、隣に座った子が手足口病で子供に感染したら正直腹立ちます笑。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供の疾患ってお互い様なので正解はないですが、もし自分の子が元気な時に隣に座った子の手が発疹だらけで「いま手足口病なんだ」って言われたら嫌だな💦と思うので私なら残念だけどやめておきます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    同窓会は遊びだから行くのはダメで、学校は義務教育だから行ってもいいって認識ですかね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手足口病はインフルエンザのように診断を受けたら◯日は登校停止といった定めがないというだけで、行くか行かないかはやはりその時の状況みて学校も休む判断が必要になるかなぁとは思います🤔
    お医者さん的には大丈夫でも発疹が水疱になってくると痛みもでますし、お子さんが周りの目を気にするとかなら私は学校も何日か様子見て休ませちゃうと思います🥲
    判断が難しいのはほんとにわかります。私も子供が体調崩す度に悩むし、楽しみにしてた予定がキャンセルになるとほんとに残念ですし、、
    もしたまたま自分の子が何か発症しても、あの人からうつされたとか責めるようなことも、本来なら言うべきではないですしね💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

かさぶたならまだしも発疹出たばかりの子がきたら付き合いやめたくなります😭🙏
行かないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりその方がいいですよね💦
    はじめてのママリさんは、学校や幼稚園も発疹がかさぶたになってから登園させますか?
    下の子は熱がなかったら登園してもいいと医師に言われたので、手足口病の行動制限?の基準がよくわからなくて💦

    • 2時間前
なめこ

学校の登園・登校基準としては、「熱がなく、食事が普通にとれればok」だったと思います。
個人的にには学校に行ける状態なら同窓会も行って良いと思います。

ただ、コメント見ると反対意見も多いのですね💦親の気持ち次第で決めたら良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。私も下の子が手足口病で受診した時に医師にそう言われました💦
    なので、熱が無く食事もできたら普段通りに過ごしていいのかなと思いまして質問させていただきました😅
    自粛される方が多くてびっくりしてます。皆さん湿疹がなくなるまで学校も行かれていないのかな?と不思議です。

    • 1時間前
ミルクティ👩‍🍼

先週、一家で手足口病に罹りました😭

熱なし。食欲も変わらずにあるなら登園して良いと言われたので、発疹が出始めて2日後に買い物に行きました🥹

手足口病は飛沫感染するので、マスクをしていたら良いかなと思っています🥺

はじめてのママリ🔰

発疹の出始めが1番感染力が高いと言われたので、息子と娘は熱はすぐ下がったけど平日5日間お休みしました💦
行かせたい気持ちもありましたが、もうすぐ運動会もあるし我が子が移したら申し訳ないので休ませました。こればかりは親御さんの考え方次第かなと思います😣