※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病での登園について相談させてください。◻︎8日に幼稚園から帰宅後…

手足口病での登園について相談させてください。
◻︎8日に幼稚園から帰宅後手と口の中に発疹
その夜37.9まで発熱
◻︎9日朝には36.9まで解熱
手と足に多めの発疹が出来る
その後ひじや膝にもいくつか発疹が出る
◻︎9日耳鼻科に受診し手足口病と診断
今日まで幼稚園を休んでいます

8日を1日目とすると今日で4日目になりますが8日夜から熱はなく36.5℃辺りで食欲は少し痛がりますがよく食べています。発疹は変わらずあります。
本人はめちゃくちゃ元気です。

明日運動会があり午前中だけなので行かせてあげたい気持ちもありますが他の子に移してもいけないという思いもあり、今日の昼の部で耳鼻科にもう一度受診して登園許可証がもらえるか聞いてみようと思うのですが皆さんでしたら登園許可証をもらえた場合明日の運動会に参加させますか?
運動会後は水曜日まで幼稚園がお休みなので3連休(3.5連休みたいなものですが)で改善されていかないかなと考えています…
そもそも登園許可証がもらえるか不安ですが💦
コメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

息子の園は手足口病に関してかなり緩いです。
熱がないこと・食欲がいつも通りあれば登園許可証ではなく親が書ける登園届で登園可能です💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は6月に一度手足口病になったときにはじめてのママリさんの園と同じように許可証はいらないと言われたんですが今回いりますと言われてしまいました😭
    親が書ける登園届があるんですね😳

• 1時間前
ママリ

幼稚園からは何と言われていますか?

うちの園も医師の登園許可証は必要ないです!

感染は…
便からの感染も含めると2〜4週間かかるので、、
その間ずっとお休みするのは無理ですし…

園の規定によって色々だと思うので、まずは幼稚園に問い合わせてからの受診で大丈夫だと思います…💡

運動会で、他の保護者の目が気になるようなら、少しでも発疹が目立たないように配慮して、楽しく運動会に参加できるといいですね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6月に一度手足口病になった際許可証はいらないと言われたんですが今回必要ですと言われました😭
    前回熱がなく食欲があればいいと言われたのでおそらくその2つが満たされていればOKだと思うのですが…

無事に運動会に参加できるといいなと思います😭💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

運動会前だからということですか?

対応が違うのは困りますね…💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水曜日園から夕方電話がかかってきたんですがその時には6月はバタバタしていてそれでokでしたが本当は必要で…との事だったので運動会前だからではなさそうです😔
    あの時はokだったよね?って混乱しました🥲💔
    後で園に園の基準をもう一度確認しようかなと思います💦

• 1時間前