※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

基本子供の耳掃除は奥までしないので、耳鼻科に行くタイミングがくると…

基本子供の耳掃除は奥までしないので、
耳鼻科に行くタイミングがくると、先生に「耳垢すごいね💦掃除するね」と言われることがしばしばあります。

私がもっとちゃんと掃除すればいいんでしょうが、
乳幼児だし仕方ないよねと思いつつ…

みなさん一歳くらいの年齢の耳掃除は頻繁にしますか?

コメント

ゆー‼️

あんまりしない方がいいと言われますがうちの子は
耳垢べたべたタイプで痒がるので
1歳すぎてからは毎日してます!
お風呂上がりにしてます!

mama

生まれてから一回も耳掃除してないです💦
奥に入れてしまったり傷付けるのが怖いので、定期的に耳鼻科で掃除してもらってます( ¨̮ )
先生からも来てもらって構わないよって言われてます!

R4

耳掃除はした事ないです!
3〜4ヶ月に耳鼻科連れて耳掃除だけしてもらってます👌🏻

それが1番良いと私が通ってる耳鼻科医は言ってます😁

ゆず

娘のかかりつけ医にはむしろしないでって言われていました😳
耳鼻科も行ったことがないです😱

わわ

子どもが2歳ですが、最近子どもが熱を出し小児科に行ったところ耳も診られ、
先生に耳を診てもらう「耳垢溜まってるね。でも子どもは耳掃除をする必要はないよ。」と言われました!
なので、する必要ないと思います。

私も子どもの耳の穴の周りの汚れをたまにとる程度でしたが、特に耳の病気にはなっていません。

カイ

耳鼻科でとってもらう以外耳掃除は怖いのでしないです😣
気になるのであれば数ヶ月に一回耳鼻科行ってとってもらいますかね☺️

ちゃむ

うちは6ヶ月くらいの時から、半年に一回くらい耳鼻科に耳垢取ってもらいに行ってました!
(今は海外住みなので行けなくなってしまい、ライト付きの耳かきを買って取れる範囲は自分でとってますが、怖くて奥までは出来ません😭)

電話で「赤ちゃんの耳垢をとってもらいたいのですが予約できますか?」と聞いてからの方がおすすめです☺️(嫌な顔されるのも嫌だったし、やってもらえるかどうかは病院によると思うので!小児耳鼻科があるところだとだいたい大丈夫だと思います!)

先生からも「息子くんは特に耳垢がたまりやすいタイプだから定期的に取りに来た方がいいよ。自分ですると傷つける恐れがあるから絶対やらないで!」と言われました!