※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳のお姉ちゃんがいて学校のクラスメイトは弟のうんちおむつ一人で親に…

8歳のお姉ちゃんがいて学校のクラスメイトは弟のうんちおむつ一人で親に言われて替えてるみたいで普通なんですかね?うちは色々良くないと思い娘に替えさせるようなことはしていなくて💦

コメント

ままり

私自身、1番下と6歳差ですがしてましたよ。
普通なんて存在しないと思いますし、そういう家庭があってもおかしくないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう家庭はあるんですね。このクラスメイトはイヤイヤ強制的にさせられているみたいでなんか可哀想で💦

• 2時間前
  • ままり

ままり

本当に嫌なのに強制でさせられてるのであれば可哀想ですね。

ちなみに私は可哀想な側ではないです👌
    1番下のことも大好きで、お世話することも好きだったのでやらされてると感じたことはなかったですよ😊むしろお世話できることが嬉しかったです😊
    それぞれの捉え方で大きく変わってくるのでしょうね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが喜んでいるなら良いんですが替えられている方もあまり良くないのかなと思ってしまって💦

• 2時間前
もち

もし自分だったら、おむつ替えるのはさせないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦色々賛否が分かれる問題ですよね😂

• 2時間前
  • もち

もち

異性っていうのもですけど、なんか抵抗ありますね。他のお手伝いをたくさんしてもらうと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれ以外のお手伝いをさせています。意見合いますね😊

• 2時間前
ママリ

色々良くないってのは、何が良くないんですか😳😳

替えてもらわないといけない状況ならお願いすることもあるかもしれないですよね🥹

つわりで体調が悪いとか🙂‍↕️

わからないですが、8歳なら本人が自らお手伝いしてる子がいてもおかしくないかなって思いました😳🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら弟でも性的な問題もあるしうんちついたお尻拭かせるのも違うし色々賛否もある問題だとは思うけど娘にはさせたくないなという感じで💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それはマイルールかなって思います🙂‍↕️

男女のトイレ問題とお風呂問題の話と同じですよね🥹

べつに、ママ友が上の子におむつ替えしてもらってるって言われてもそんなネガティヴな印象ないです😆🩵

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのクラスメイトはイヤイヤ強制的にさせられているみたいで💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うーん🧐なるほどですね🙂‍↕️

イヤイヤ強制的にさせられるのが前提だったんですね🙂‍↕️

それなら、無しなんじゃないですか😅強制的にさせられることに、賛成する人の方が少ないと思います🙂‍↕️🩵

• 1時間前
まっこ

上2人と末っ子が年離れていて…長女と末っ子は10歳差、次女と末っ子は8歳差です。
長女4年生、次女2年生の時に末っ子は産まれました。

産まれる前から「ママが忙しい時はミルクあげるし、オムツも替えるよ!」と言ってくれていて、実際に頼んで替えてくれてたりしましたよ!
良くないとは具体的にどんなことでしょう?
下の子のお世話をしたいって気持ちがあるなら、させるのも問題ないと思いますが…
勿論おしっこのときだけでウンチの時は「ママうんちだ!💦パス!!」とヘルプ出してきたので、その時は私が代わってましたので無理にさせることはなかったです。

もしかして、お姉ちゃんが男の子である弟のオムツを替える(見る)ことがよくないってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますが親が責任持って替えてあげたくて💦

• 2時間前
  • まっこ

まっこ

それならママリさんがしっかり替えてあげればいいだけの話で、上の子がオムツ替えること自体ダメではないと思いますよ。
    他の方へのコメント見る限り、お友達はイヤイヤみたいなのでそれはちょっと…と思いますが、性的な理由はともかく「こうしてあげたいから」はママリさんの考え方ってだけなので…

• 5分前
はじめてのママリ🔰

要はヤングケアラーだよね?ってことですよね!
子ども自身が「私が替えるよー!」ならいいけど、嫌々ならヤングケアラーかなって思います。

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてませんが、娘は8歳ですが、赤ちゃん産まれたらお世話するって張り切ってますよ☺️6歳のお兄ちゃんも。
 姉弟で最後の経験やろうし、状況にもよりますが、できる事なら手伝ってもらいます。
 私は歳の差で産んでて長男は妹のオムツ替えたかな?って覚えてないですが、性別でも違うのかな。