※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教育委員会と児童相談所に報告した場合、どのような対応があるでしょうか。子どもが暴力を受けて怪我をしており、学校には報告済みです。

子どもがいじめられた際の報告先についてです。

①教育委員会
②児童相談所

この二箇所に報告した場合、どのような対応をしていただけるのでしょうか。

子どもが暴力を受けて怪我をし、学校には報告済みです。
(これまでも繰り返しています)

コメント

ままり

①に報告すれば学校側に指導が入りますよ。
あんまりいじめで児相に連絡って聞いたことないです🤔

最悪警察に被害届提出してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

学校は毎回一生懸命対応してくださっています。
    今日は加害者から大怪我させられて、先生方が家まで来てくれました。
    教育委員会に連絡し学校に指導が入ることで、さらに対応してくれるのでしょうか。。

いじめで児相報告はあまりないのですね💦

被害届も視野に入れて動いているとこなのですが、教育委員会への相談など段階を踏むべきか迷っています。

• 2時間前
  • ままり

ままり

学校の対応で効果が見られなければ第三者機関から助言が入るかもしれませんね。

段階を踏む必要もないと思いますよ。学校に被害届を提出しようと思ってると言ってみたらどうでしょうか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はまだ子供が小さくて未知なのですが、1番ではないでしょうか?
もしくは、どちらも。
いじめは、きちんと解決してもらわないとと思います。
今は誰もが経験してもおかしくないのかなと感じています。
暴力を受けて怪我もしているとの事なので、尚更ですよね。
学校の責任でもあると思うので、きちんと対応して頂いた方が良いですよね。

ちなみに参考になるかわからないのですが、小学生の時私も辛い事があり学校に行けなくなった時がありました。
その時は、父が担任に電話をして2、3時間説教していました💦
かなり怒っていた感じでした。
そしたら、2日後に先生が解決をしてくれていて、友達も謝ってきて、先生ももう大丈夫だからと言ってくれて、それから何事もなく安心して行く事が出来ました。

私自身もコロナで死にかけていた時に、病室は空いているのに、入院出来ない、コロナだから死なないとは限らないと言われた時は、ブチギレて、中に入らなければ良いのね?だったらドアの外にいれば良いのね?病院頼りにならないなら警察呼んで警察に世話してもらうから良いと言ったのを覚えています。
その時は人間の本能がでました。そしたら入院出来ました。

私も自分の子供がいじめられたら解決のためなら何だってやると思っています。
先生や教育委員会が役に立たないのなら、警察交えてとことん話合いましょうから始まっていっちゃうなと思っています。

こんな人間もここにいます(*^^*)

早く解決しますようにと願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文部科学省の学校におけるいじめ問題への的確な対応についてに、色々書いてありました。
    今は、警察も積極的に被害者に見方してくれて、解決に協力的のようです。各都道府県の警察と連携をとっているみたいです。
    先生や教育委員会も、沢山動いてくれると思うんですが、それで解決がなかなかな時には警察も見方につけるのもありかもしれません。

怪我をさせるなんて、いくら子供でもやってはいけない事ですし、まず環境を疑います。
    それをわからせるのが先生や教育委員会の役目です。
    きちんと止めてもらうまで、大切なお子さんを沢山の見方に守ってもらいましょう☺️

• 1時間前