※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もやってしまった話、聞いてくれませんか…うちの子はもうすぐ3歳ですが…

もやってしまった話、聞いてくれませんか…

うちの子はもうすぐ3歳ですが、おむつが取れていません。
たまにトイレでしますが、本人のやる気がある時にという感じです。
トイレ行きたい!とかは自分から言えるようになってはきました。

そんな中うちの子より半年くらい後に生まれた友達の子がおむつ取れそうみたいで、インスタのストーリーに報告みたいな感じで載せたのを見てしまいました。
何歳何ヶ月ってわざわざ大きく月齢も書いてあって、こんなの見たら自分の子と比べてしまいます。
その子によって違うし、保育園もトイトレ強制ではなく、その子のペースに合わせてやっていきましょうね〜という感じで進めていたので、まあいつか取れればいいかくらいに思ってたんですが、ストーリーを見たらなんだかもやってしまいました。
うちの子すごいでしょ!って自慢したくなる気持ちは分かります、でもやっぱこういうデリケートな問題というか、悩んでる子もいると思う話題を載せるのって気遣いませんか?
その友達は子どもがまだ0歳の時にも、「朝までぐっすり寝てくれてママ助かる〜」みたいなストーリーを載せてて、全然寝てくれなくて夜泣きばかりで悩んでいた当時の自分は、それを見てしんどくなりました。

ここに書いたら少しスッキリ!!笑
こういうあー見なきゃ良かった、もやもやする〜ってとき、どうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

けろけろけろっぴ

いちばん下まだオムツですよ?
絶対オムツの方が楽ですよ?笑
出先で まま漏れたー
ままおしっこー ていわれるのが恐怖です🫨笑

二児母

その人のインスタみないようにしたらどうですか?
そのママさん自慢じゃないと思いますよ😊
私でも載せちゃうな💦笑

でもたしかに、嫌になりますよね。気にしてることなら
ちなみに、息子はオムツとれましたが、よく、漏らします!ちびっと
洗濯おおい😭

もやもやしたらしばらくインスタみない!
違うことする!
おいしいもの食べる!
誰かに話を聞いてもらう!
はやくすっきりするといいですね♪

K’s mama(29)

モヤモヤする気持ち分かります😑💭

うちは幼稚園がトイトレうるさかったんですが、小学生になってまでオムツはさすがにないやろ〜🎶精神で、

ガン無視してました(笑)

別にオムツ履いてて何か迷惑ですか?
パンツ履いてて漏らす方が大変じゃないですか?
って内心思ってました(笑)

結局3歳半くらいで取れたんですが、後半、オムツにオシッコしたら自分でオムツ出してきて履き替えてたんで、先生にはオムツ替えの手間も取らせてないです(笑)

くま

そのお友達もそんなつもりがあってかいたわけじゃない気もしますが、、、
私もそういうストーリーあげてしまうかもです💦

モヤモヤした時は誰かに話聞いてもらうか、究極はだーれも見てない非公開の裏アカに愚痴を書き込んだりします🤣
これが超スッキリします!笑

はじめてのママリ🔰

うちの子4歳なってから外れましたよ🤣
子育てって全てがスムーズにいくなんてありえないし、みんな何かしたらでは悩んだりしてると思ってるので、それ楽勝コースだったのね!あー羨まし!くらいの気持ちで流してます😂✨

はじめてのママリ🔰

夜泣きしない、おむつ取れたって話題ですら気遣わないといけないですかね!?😨
そんな自慢じゃなく日常会話の中の一つくらいのレベルだとおもいます。
私も結構載せますが、後で見返せるように何歳何ヶ月とかもかきますよ🤔

周りの子が早かろうが、比べたことはないです🫨
お子様にしろ、自分にしろ他人と比べる必要ないとおもいますよ😨
比べちゃうならどれも見ない方がいいかもしれません!

ままり

うーん、見なきゃ良いんじゃない?と思っちゃいました、すみません😂

なんでも配慮配慮…ってなると本当息苦しいなぁ…と思います。

子供をストーリーに上げること自体が、子供できない不妊の人に配慮がないみたいになるし、なんなら結婚してることすらも、婚活頑張ってる人に配慮が無いから上げられない…

なんなら、家族でお出かけしたことすら、お出かけするお金もない人に配慮がないから上げられない…みたいになってキリがないと思いますよ😅

気にしない!気にしない!でいきましょう!